※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2012年1月20日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●ぼくの誕生日、3月11日に東日本大震災がおきました。忘れられない10歳の誕生日になりました。平和な日本、平和な世界を願っています(佐藤翔太さん 10歳・手形)

●ふるさとが大震災に遭い、胸がつぶれる思いでした。同時に今の当たり前の生活のありがたみを強く感じました。これから寒さが厳しくなりますので被災地のみなさんの生活が心配です(レインボーママさん 36歳・山王)

●冬の節電は大変ですね。冷え性の家族がいるので暖房関係はあまり節電できそうにないですが、部屋の中でも厚着するなどしてできる限り努力しています(ポッキーさん 74歳・濁川)

●晩秋の晴れた日に買っておいたチューリップの球根を植えました。春には5色の花が咲く予定ですので、それを楽しみに冬を乗り切りたいと思います。芽が出るの、待ってますヨ(チューリップさん 45歳・八橋)

●先日、娘と妻と一緒に初雪を見ました。娘が大きくなったら一緒に雪だるまを作りたいです(ひなママ&パパ 21歳・新屋)

●昨年4月にシルバー人材センターの会員になりました。総会、親睦会、忘年会などにも参加しています。作業に対するみなさんのパワーはすごいものがあります。健康に気を配り、仕事にプライドを持って今年も頑張りたいと思います(鈴木美知子さん 61歳 ・豊岩)

●秋田に越してきて1年半が過ぎました。実家や友だちに「きりたんぽ」や「いぶりがっこ」を送ったところ、とても喜ばれました。北海道のスーパーではいぶりがっこは売っておらず、きりたんぽは売っているものの調理法が浸透していないせいか手が伸びないようです。作ってあげると「おいしい!」と言われるのですが…。県外のスーパーやデパートとタイアップしてもっとPRしたらいいのに、と思っています
(佐藤悦子さん 43歳・広面)

●昨年は家庭菜園で、ミニトマト、キュウリ、ジャガイモ、ゴーヤを作りました。どれも豊作で大満足でした。今年も頑張って作ろうと思っています(加藤礼子さん 62歳・外旭川)

●版画講座に初参加! 版画の楽しさと難しさを体験しました。作品を鑑賞する目が変わります(高橋悦子さん 52歳・仁井田)

●ごみ袋はず〜っと45リットルを使っていますが、いずれはリットルのごみ袋になるようにごみ減量を頑張りたいです!(佐々木ゆみこさん 40歳・御野場)

係からひとこと

 今年度から「広聴担当」として施設見学会も担当しています。市内のいろいろな場所を参加者のみなさんと一緒に見学し、私自身“発見中”の日々です。一番人気は「河辺」。河辺地域の施設見学会は夏から始まり最終回はみぞれ交じりの一日でした。涼しげな堰が走る鵜養地区、紅葉の岨谷峡など、季節の移り変わりを一番楽しんだのは私かもしれません(21ページに今年度最後の個人向け施設見学会のお知らせがあります。お見逃しなく!)。
 新しい年を迎えました。穏やかで良い1年でありますように。(寿子)


Copyright (C) 2012秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp