※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2012年1月20日号

地域の話題おしえて!!


飯島松根町内会50周年祝賀会で地域の歴史を紹介
まちの歴史を知る。愛着が生まれる

 創立50周年を迎えた飯島松根町内会。昨年12月に開催された記念祝賀会で、その長い歴史を紹介する「松根町内の歴史紹介」が発表されました。これは祝賀会の運営委員長を務めた澤木 志さんがパソコンを使って2か月がかりで制作したもの。町内の変遷や懐かしい写真などが会場のスクリーンに映し出されました。「自分が住むまちにこんな歴史があったんだなって分かること、それが愛着につながるのだと思います。また、資料を調べていくうちに、町内会の諸先輩の功績、そして頑張りに改めて感銘を受けました」と澤木さん。飯島松根町内会の長い歴史は、地域を愛するみなさんの力でまだまだ長く続きそうです。

公共施設の修繕ありがとう!

 御所野総合公園にある休憩所の補修や塗装をしてくれた秋田建築労働組合青年部のみなさんに感謝状をお贈りしました。同青年部は公共施設などを修繕するボランティア活動を毎年続けています。

必ず設置しよう!住宅用火災警報器

 秋田市防火安全協会から住宅用火災警報器の普及促進に役立ててほしいと、同警報器の設置を啓発する小旗500枚を寄贈していただきました。小旗は消火栓などに設置します。ありがとうございました。


Copyright (C) 2012秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp