※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2012年3月16日号

おしゃべりかわらばん


英会話をエンジョイ

河辺市民サービスセンターで開催した「英語DEあそぼう」で、留学生と英会話を通して交流した佐々木絃(いづる)さん(河辺小3年)
 アメリカから国際教養大学に来ている留学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと英語で歌ったりインタビューしたりしたよ。初めて英語を話したけどとっても面白かったな。もっと英語を勉強したくなっちゃった!

社会性も身に付きます

雄和子育て交流ひろばで遊んでいた鎌田美奈子さんと恭禎ちゃん(雄和芝野)
 子育て交流ひろばには、週1回くらい遊びに来ています。恭禎(ゆきさだ)と同じ年齢くらいのお友だちが大勢いるので「順番に遊ぶんだよ」というような、家にいるときとは違うことを教えることができていいですね。

ぼけ防止に“ロン!”

賭けない麻雀を楽しむ女性麻雀サークルに通っている草階タツエさん(将軍野)
 夫の生前、一緒に麻雀を楽しんでいました。昨年入会して久しぶりに打ちましたが、やはり面白いですね。麻雀は頭も手先も使うのでぼけ防止にもなりますよ。
(問い合わせは大町の「麻雀ひまわり」へ。tel(883)0606)

エリアなかいちに期待

にぎわい交流館プレイベント「なかいち・冬まつり」に来た太田徹さん(中通)
 7月21日にオープンする「にぎわい交流館」がどんな施設なのかパネルで紹介されているのを興味深く見ました。エリアなかいちの存在が、秋田駅前が以前の活気を取り戻すきっかけになればうれしいですね!

郷土を美しく

秋田清掃登山連絡協議会の大山鶴子さん
 春を迎えて私たちの清掃活動もスタートします。今年は活動を初めて30年、延べ8,000人のかたに参加していただき400dのごみを片付けました。これからもふるさと秋田の自然を大切にして次世代へつなげましょう。


Copyright (C) 2012田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp