※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2012年3月16日号

4月から
秋田市中央卸売市場の「青果部」「水産物部」

公設地方卸売市場へ転換します


 卸売市場は、野菜や魚などの生鮮食料品を集め、小売店やスーパーなどに卸売りする市場です。市では昭和50年に国の認可を受け、外旭川に「秋田市中央卸売市場」を開設。これまで「青果部」「水産物部」「花き部」を設置し管理してきました。
 消費者ニーズの多様化や食品流通ルートの変化など、市場を取り巻く環境の変化に対応するため、4月から「青果部」「水産物部」を県の認可による「公設地方卸売市場」に転換します。公設地方卸売市場になることで、市場機能の強化や取引規制の緩和を推進することができるほか、市場の管理を指定管理者が行うことで市場の弾力的な運用が可能になります。
※「花き部」は中央卸売市場の部門として引き続き市が管理します。

公設地方卸売市場化で市場をより活性化

●卸売・仲卸業者の業務を活性化し市場機能を強化…(1)卸売・仲卸業者が業務を多角化できるよう、卸売市場外での販売を規制しない (2)卸売業者の売買取引は「せりまたは相対」で行うことのみ規定し、その割合は規定しない など
●取引規制の緩和…(1)商物一致規制(取引する商品を市場内に準備すること)を規定しない (2)提出書類の簡素化 など
●柔軟で効率的な市場運営…青果部、水産物部は指定管理者(注)が管理し、それ以外の部門も一部業務委託することで迅速な管理運営を行う など
注:卸売・仲卸業者などから組織される「あきた市場マネジメント(株)」が指定管理業務を行います。

特別イベントを6月に開催!

 公設地方卸売市場への転換を記念したイベントを6月に開催します。詳しくは、今後の広報あきたでお知らせします。お楽しみに!
●問い合わせ
 秋田市中央卸売市場 市場管理室 tel(869)5222


Copyright (C) 2012秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp