※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2012年4月20日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●3年連続の豪雪と寒気。除雪作業のため日夜獅子奮迅の働きで頑張った道路維持課のみなさん、業者のみなさん、ボランティアのみなさん、ご苦労様でした(水野鉄也さん 71歳・保戸野)

●道路の雪がとけてすべる心配がなくなり大安心です(佐藤李香さん 11歳・保戸野)

●よかったあ、春をみつけて。時が流れ雪がとけ、一輪のフキノトウ。小ちゃくてかわいくて、もう春ですね!(古城サヨさん 63歳・豊岩)

●長かった冬も終わり春本番。家の周りを片付けたり、家庭ごみ有料化に向け不要なものを処分したりと頑張らなくちゃ(あけやんさん 50歳・泉)

●雑紙の出し方に技アリ(広報あきた3月16日号)を読んで、今まで以上に紙の再生ができるように分別し、家庭ごみ袋の量を減らしていきたいと思います(井出八重さん 70歳・牛島)

●いよいよ家庭ごみが有料になります。わが家では、約3年ほど前に市主催の「ダンボールで堆肥づくり」を受講してから1年を通して堆肥づくりを楽しんでおります。いよいよ、猫の額の菜園も耕す季節になり、ためて置いた生ごみ堆肥が活躍します(猫の額の菜園主さん 65歳・広面)

●4月から娘が保育園へ、私が働くことになりました。次の広報が届くころにはバタバタしているんだろうな。娘も私も新しい生活に慣れているといいな(畠山詩織さん 22歳・新屋)

●4月から新しい学年になりました!一つ学年があがっても、毎日勉強、運動をがんばりたいです(みみさん 9歳・将軍野)

●今年から秋田市での新生活が始まりました。子どもたちも私も早く慣れて一秋田市民として生活していきたいです。親子で頑張ります。秋田市民のみなさん、よろしくお願いします(Tomoharuさん 23歳・川元)

●去年、竿燈の観覧席が余っていると聞き、10年ぶりでひな壇席で竿燈を見ました。秋田市に住んでいながら差し手の妙技のすばらしさに感動しました。秋田のみなさん、一度ひな壇席で見てください!(あっちゃん 50歳・飯島)

●もうすぐママになります。広報の育児情報をじっくり見ています。役立つ情報がたくさんなので助かります(永田順子さん 37歳・楢山)

●40代にしてスノーボードを今シーズン始めました。オーパスの無料開放も利用させてもらい楽しむことができました。雪が多いと良いこともありますね(スノーボーダーさん 47歳・山王)

係からひとこと

 4月も半分が過ぎました。みなさん新しい暮らしに慣れてきたころでしょうか。私の息子も保育園の2歳児クラスに進級しました。その息子、野菜嫌いであまり食べてくれなかったのですが、先日突然「野菜食べる」と、警戒しながら少しずつ口に…。一口ごとにほめていると、しだいにぱくぱくとスピードアップし、見事完食!子どもの成長に感激しました。
 一方、私は広報あきたの担当になって8年目を迎えましたが、成長の伸びしろはまだまだあると思います。息子に負けないよう今年度も頑張ります!(直樹)


Copyright (C) 2012秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp