※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2012年5月4日号

農家レストランや民宿の開業に補助


 農家のみなさん、周囲の豊かな自然環境や資源を生かして農家民宿や農家レストランを開業しませんか。都市部のかたを受け入れて交流することで、きっとみなさんのかけがえのない財産になるはず。
 市では新たに開業する農家のかたに対して審査の上、改築費用などの一部を補助します。どうぞご活用ください。

対象経費

農家のかたが、自宅の一部などを改築して農家民宿や農家レストランなどを新たに開業する場合の改築費や設備の購入費など

補助額

対象経費の3分の1以内(上限100万円)

申し込み

事前に農業農村振興課へご連絡のうえ、7月31日(火)まで申請書などをご提出ください。審査の上、補助の可否を決定します

問い合わせ

農業農村振興課 tel(866)2116
Eメール ro-agen@city.akita.akita.jp
http://www.city.akita.akita.jp/city/ag/en/

人との出会いが宝物に

農家民宿・重松の家の佐藤祐子さん(上新城)
 お家に泊まってもらい、里のものを食べてもらえたら楽しいと思って始めました。
 昨年のインターハイで福岡県の中村学園女子高校バスケ部のみなさんが泊まってくれましたが、別れのとき「福岡に連れて帰りたい」と言われるくらい仲良くなりました。その時もらった手紙は私の大事な宝物です。


Copyright (C) 2012秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp