※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2012年5月18日号

おしゃべりかわらばん


自分にできることを

福島出身の学生で結成した「ふくしまの集い」代表の遠藤大輝さん(秋大2年)
 震災の復興支援ボランティア“ふくしまの集い”では、学生ならではの活動として小学生のお子さんを対象にした学習サポートを始めました。子どもたちの笑顔があふれる楽しい場所にしたいですね。
※4月21日、東日本大震災のため避難してきた小学生に学生ボランティアが勉強を教える「きびたきの家」がオープンしました。(→生徒募集記事)。

家族みんな花が好き

動物園に花を植えた遠山サト子さん(右上)、原田朋美さん(左上)、未唯さん(右下)、結衣さん
 大森山動物園の花だん作りを手伝うマイズーガーデナーを4月から始めました。孫たちと一緒にパンジーやサルビアを植えました。ミニトマトやハーブも育てているので夏には収穫が楽しみです(サト子さん)。

弥生時代を体感して

弥生っこ村でボランティアガイドをしている船尾教直さん(八橋)
 御所野の弥生っこ村は、弥生時代に実際に村があった場所に住居や木柵を再現した貴重な遺跡です。来年、土器などの展示施設がオープン予定で今から楽しみです。休日にガイドをしてるので気軽に声をかけてくださいね!

早く試合に出たい!

秋田ジュニアソフトテニス教室で練習する白瀬桃花さん(保戸野小5年)
 家族みんなテニスが好きで、私も4月から八橋テニスコートで練習しています。ラケットを思い切り振って、ねらったところにボールが飛んでいくと気持ちいいです。たくさん練習して早く試合にも出てみたいな。

子どもの笑顔が喜び

交通指導隊員として、地域で交通安全活動を行っている新保谷博さん(土崎)
 街頭で活動していると子どもたちが「おじちゃん、おはよー!」と、笑顔であいさつしてくれるんですよ。みなさんもそんな喜びを味わえる交通指導隊員になりませんか。※詳しくは交通政策課へ。tel(866)2035


Copyright (C) 2012田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp