※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2012年6月15日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●広小路の生ジュースを飲んでみました! 粒々がたくさんあるジュースでとてもおいしかったです。“エリアなかいち”の情報もよく目にするようになり、広小路、駅前がさらに活気づくことを楽しみにしています(とらぼーすけさん 16歳・新屋)

●八橋の植木まつりに出かけたら、なでしこリーグと高校野球が行われていて、とてもにぎやかでした。やっぱり街に活気があるのはいいですね。秋田市中心部を走る「与次郎駅伝(7月22日(日)開催)」にも期待しています(はっちさん 38歳・旭南)

●わが家は、部分日食を木漏れ日で観察しました。日食が始まると、木漏れ日に無数の三日月が映っていて幻想的な影に感動しました。小学生の息子も木漏れ日は太陽の形なんだと知ったようで、日食グラスが無くても日食を楽しむことができました(自転車パパさん 40歳・山王)

●田んぼが陽の光を受けてキラキラ輝く水田に変わりました。さわやかな風を受けて周囲の木々も次第に緑が濃くなっていきます。いい季節になりました(ゆうわのバアーさん 72歳・雄和)
●山菜採りで亡くなるかたを新聞で毎日目にします。命取りになってはあまりにも悲しいことです。十分に気をつけて一人で行動しないよう心がけてください(ネコマグさん 64歳・寺内)

●今は子育てを頑張っている家庭にクーポン券のプレゼントがあるのはいいですね。子育てってお母さんが割と孤独になりがちです。クーポン券で出かけるきっかけづくりになれば子育ては頑張れますよ、きっと。4人の子を育て4番目も20歳になりました。若いお母さんたち頑張って! (エダマメさん 55歳・御所野)

●25歳になる娘に検診無料受診券が送られてきました。娘は検診について、しっかり考えているので感心! 私も実施日などをチェックして受診しようと思っています(はちみつさん 58歳・寺内)

●家の前の道を新入生が通学し、黄色の帽子の子どもたちも元気に通学しています。交通整理のオジサンも毎日、朝と下校時に通って手助けしています。本当に頭が下がります(セリオンさん 土崎)

●小さな庭ですが、家庭菜園と庭仕事に汗を流しています。甘いトマトが収穫できるのを楽しみにしてー(ゴルフさん 38歳・御所野)

●買い物をしたら、アサガオの種をいただきました。今年の緑のカーテンはこれだね!と植えました。大きくなあれ(くまさん 49歳・手形山)

係からひとこと

 夏の気配がしてきた今日このごろ。今年は節電のため早い時期から“クールビズ”を始めたかたも多いのではないでしょうか。
 ところで、みなさんは普段テレビをどのくらい見ますか? 私はすごい「テレビっ子」なんです。そのせいでしょうか、4月から市政テレビ番組を作る担当になりました。「見る」側から「作る」側になり、テレビカメラを担いで毎日取材に奔走! 
 番組作りに追われる毎日ですが、見る側の気持ちを忘れることなく、良い番組をお届けできるよう頑張ります(雄太)


Copyright (C) 2012秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp