※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2012年7月6日号

「緊急通報装置」をご利用ください

ボタンひとつで“安心”を身近に


 ひとり暮らしの高齢者のかたなどが、急病や災害などの緊急時に、ボタン一つで関係機関や協力員に助けを求めることができる、緊急通報装置を貸し出しています。ぜひご利用ください。

対象世帯

電話機(回線設置済)があり、次の(1)〜(3)のいずれかに該当する世帯
(1)おおむね65歳以上のひとり暮らし高齢者世帯 (2)おおむね65歳以上の高齢者のみの世帯 (3)重度障がい者のみの世帯
*(1)〜(3)に準ずる世帯のかたはご相談ください。

利用料

利用者の介護保険料の段階により異なります(0円〜月額1,337円)。

申し込み

●高齢者のかた(65歳以上の身体障がい者のかたを含む)
 下表の地域包括支援センターか在宅介護支援センターへ
*利用料などの問い合わせは長寿福祉課
tel(866)8760

●64歳以下の身体障がい者のかた
 障害者生活支援センターほくと(下新城) tel(873)7804
*利用料などの問い合わせは障がい福祉課 tel(866)2093

どんな装置かな?
緊急時も相談もボタンひとつで大丈夫!

 緊急通報装置(写真1)は急病や災害などの緊急時にボタンを押すだけで、24時間いつでも看護師などの専門員と話ができ、状況によっては利用者の協力員が自宅に駆けつけたり、救急車を呼ぶなどの対応が可能です。
 ペンダント型(写真2)は、装置本体から離れた部屋でも操作できるタイプです。
【撮影協力:アズビルあんしんケアサポート(株)】
 
写真1
写真2

安否センサーとお元気コールで確認

 緊急通報装置のほかに体温などを感知する「安否センサー」により、自宅で健康に暮らしているかを確認しています。また、週に1回専門員が利用者のお宅に電話をかける「お元気コール」で利用者の安否を確認します。


Copyright (C) 2012秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp