※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2012年7月6日号

今年度は昨年度と同じ内容で実施します

福祉医療制度


 福祉医療制度は、病院などで払う医療費の自己負担分(1〜3割)を助成する制度です。下表の対象に該当するかたに、申請により受給者証を交付します。

秋田市では福祉医療制度を含む子育て支援策の来年度からの拡充を検討しています

障がい福祉課
 tel(866)2093・ファクス(863)6362


健康保険が変わったら福祉医療の手続きを

 加入している健康保険が変わったかたは、新しい健康保険証と印鑑を持って、右記の窓口で福祉医療の変更手続きをしてください。また、退職などによって任意継続保険を取得・喪失したかたも手続きが必要です。

更新…受給者証を7月下旬に送付 

 福祉医療費受給者証は、毎年8月1日に更新されます。受給者証の有効期間が平成24年7月31日までの更新対象のかたへ、6月に更新申請書をお送りしました。期限まで提出したかたには判定結果を7月下旬にお知らせし、更新要件を満たすかたには新しい受給者証を同封します。
 更新申請書をまだ提出していないかたは早めに提出してくださるようお願いします。
◆「78」のかた
 …今回の更新対象ではありません。現在お持ちの受給者証を引き続きお使いいただけます。

◆「80」で、平成22年7月生まれのお子さん
 …更新対象に該当しませんので新規申請が必要です。

新規申請を受け付けます

 上表に該当するかたは、申請すると受給者証が交付されます。23年度は所得制限を超えたため該当しなかったかたでも、今年度は交付される場合があります。詳しくはお問い合わせください。

●申し込み開始日
 乳幼児…7月17日(火)から
 乳幼児以外の対象者…7月23日(月)から

福祉医療の申請・変更手続きはこちら

障がい福祉課(市役所福祉棟1階)/北部市民サービスセンター/西部市民サービスセンター
河辺市民サービスセンター/雄和市民サービスセンター/アルヴェ駅東サービスセンター 

●受け付け日時
 平日の午前8時30分〜午後5時15分(アルヴェのみ午前9時から)


Copyright (C) 2012秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp