※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2012年9月7日号

上下水道局だより

上下水道の広場


安全で安くおいしい水をお届けしています!

 秋田市の水道水は、そのほとんどが雄物川の水を原料としてつくられています。川から取り入れた水は、浄水場で飲み水に生まれ変わり、みなさまの元へ届けられます。浄水場では安全な水をお届けするために、さまざまな水質検査を行っているほか、雄物川の水質を水質計器とメダカの動きにより24時間監視しています。

メダカが水の安全を守ってます

(1)通常時
通常はゆっくり泳いでいます。泳いだ跡はコンピュータに表示され、線で確認できます。
(2)鼻上げ検出
メダカが水面直下で鼻を上げた姿勢で泳ぎ回る行動で、呼吸器系に作用する毒物に対する反応です。
(3)急速行動異常
メダカが急速度で泳ぎまわる状態をとらえた時に、異常行動と判断します。
写真(2)(3)のように、メダカの動きが
おかしくなった時は、川の水を取り入
れるのを止めて水質検査をするよ。

利き水の正解率は?

 6月2日に、秋田駅西口のアゴラ広場で開催した“水道ふれあいフェア”で、水道水やミネラルウォーターなど4種類の水を飲み比べる「利き水コーナー」に、たくさんのかたが挑戦しました。
 結果はどうだったのでしょうか?

1/使用した水
 (1)水道水(硬度:23mg/l)
   塩素消毒が義務づけられているため、少しだけ水道水特有の塩素臭があります。
 (2)水道水の湯冷まし(硬度:23mg/l)
   水道水特有の塩素臭が抜けて飲みやすくなっています。
 (3)国産ミネラルウォーター(硬度:32mg/l)
   ミネラル成分に由来した特徴的な味わいがあります。
 (4)外国産ミネラルウォーター(硬度:60mg/l)
   硬度がやや高い分、よりスッキリした味わいです。
2/参加者総数 325人
3/結果
●正解率 ●一番おいしいと感じた水は?

全問正解は9%の人でした。
結構難しいね。
45%の人が水道水(湯冷まし含む)が
一番おいしいと感じました。

水道水をよりおいしく飲む方法

水道水の味には「温度」と「残留塩素」が大きく関わっています。水道水をよりおいしく飲むことができる手軽な方法を紹介します。
●冷やす ●沸騰させる
水道水を10〜15℃くらいに冷やして飲むとおいしく感じられます。 沸騰させてからフタをとり、3〜5分そのまま火にかけ続けます。冷ましてから冷蔵庫に入れてください。
●くみ置きする ●茶葉やレモン汁を入れる
鍋や口の広いきれいな容器に入れて、一晩ほどくみ置きすると、塩素がほどよく抜けておいしく飲むことができます。 お茶の葉やレモン汁を2、3滴入れると塩素臭が消えて、ほんのりレモン風味でさわやかに飲むことができます。

塩素が抜けた水は、細菌類の繁殖に注意して早めに使用してください。


市販ミネラルウォーターと水道水の値段の比較



水道水のほうがずいぶん安いんだね

「上下水道の広場」では、みなさまからのご意見・ご感想・ご質問などをお待ちしています。

宛先/〒010-0945 秋田市川尻みよし町14-8 上下水道局総務課経営企画係
tel(823)8434 ファクス(824)7414
Eメール ro-wtmn@city.akita.akita.jp
上下水道局ホームページでは、水道と下水道に関するさまざまな情報を閲覧できます。どうぞご利用ください。
http://www.city.akita.akita.jp/city/ws/

川尻庁舎改修工事にともない、上下水道局総務課は、今年8月6日から平成25年5月中旬まで
八橋下水道終末処理場管理棟(八橋本町六丁目12-15)に一時移転しています。


Copyright (C) 2012秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp