※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2012年9月21日号

地域の話題おしえて!!


子どもたちが楽しめる祭りを地域に

 残暑厳しい9月2日、今年で3回目となる「祭祭かわべ」が開催されました。会場となった河辺総合福祉交流センター駐車場の特設ステージでは、吹奏楽部の演奏や幼稚園児のダンスなど、炎天下に負けない元気なパフォーマンスが繰り広げられました。今回の目玉は、河辺産の肉や野菜で作ったカレーの二人羽織早食い大会。スプーンを鼻やほっぺたに運ぶ“お約束”も飛び出し、会場は大いに盛り上がりました(左のページに参加者の声も!)。
 祭り実行委員の白土純さんは「地域の行事が減っていく中、子どもたちが楽しめる祭りを残したい、といつも考えています。地域のつながりを大切に、一緒になって盛り上げるイベントをこれからも続けていきたい」と熱い意気込みを話してくれました。

市役所前の噴水を10月に撤去
ありがとう。みんなを癒やした47年

 市役所庁舎前の広場にある噴水を、新庁舎建設の準備工事に伴い10月に撤去します。噴水が設置されたのは昭和40年。それから47年もの間、その涼しげな姿で道行く人を癒し、夜はライトアップで楽しませてくれました。
ライトアップ


Copyright (C) 2012秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp