※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2012年11月2日号

11月8日は「いい歯」の日

お口の健康は予防が肝心!


●問い合わせ
保健予防課tel(883)1178

 口(口腔)は、「食べる」「会話をしてコミュニケーションをとる」など、生活する上で重要な役割を果たしています。また、噛むことは運動能力や記憶力、だ液の分泌量にも影響し、豊かな人生を送るための基礎となります。お口の健康は予防が肝心! この機会にみんなで見直しましょう。

歯を失う原因となる歯周病予防のコツ

●食べたらすぐ磨きましょう
●歯は適切に磨きましょう
●食事はよく噛みましょう
●定期的に健診を受けましょう

よく噛むとこんな効果が!

 食事のときよく噛むとだ液が出ます。だ液は「胃腸の消化・吸収を助ける」「細菌やウイルスを殺菌し口の中をきれいにする」などの働きをします。
 また、「満腹中枢を刺激して食べ過ぎ防止や生活習慣病を予防」「脳の血流が良くなり、脳の活性化を促し、認知症を防ぐ」「味覚の発達を促す」などの効果があります。

かかりつけの歯医者さんで定期的に健診を受けましょう

 歯医者さんは歯が痛くなったら行くところと思っていませんか。お口の健康は予防が大事! ホームドクター(かかりつけ歯科医)を決めて、お口の状態を常に把握しておきましょう。歯磨き指導を受け、歯石除去を組み合わせると効果的です。

強い歯質をつくるフッ化物は大人にも有効です

 バランスの良い食事とフッ化物の活用で歯質を強くすることを心がけましょう。子どもだけでなく、大人のむし歯対策にも有効です。
 フッ素入り歯磨き剤の使用やフッ素塗布(スプレーやジェル)、フッ素による洗口など、詳しくは、歯医者さんにご相談ください。

訪問歯科診療をご利用ください

 寝たきりや障がいがあるかたで歯科医院へ通院することが困難なかたを対象に、歯科医師が自宅や施設、病院などを訪問して治療を行います。費用など詳しくは、秋田市歯科医師会へお問い合わせを。tel(823)4564


Copyright (C) 2012秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp