※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2012年11月16日号

技能功労者 優秀技能者


 技能功労者は30年以上の経験と優れた技能を持ち、後進の指導・育成など、他の模範となっているかたに、優秀技能者は各種大会入賞など優れた技能を持っているかたに贈られます。
 今年度は次の11人のみなさんに決まりました。表彰式は11月21日(水)午後3時30分から秋田ビューホテルで行います。商工労働課tel(866)2114

技能功労者(敬称略)

◆理容師/菅原京子(土崎 71歳)
◆建築大工/畠山三雄(楢山 67歳)
◆建築大工/高橋正行(飯島 66歳)
◆建築板金工/佐々木敏昭(新屋 62歳)
◆調理師/石川一二夫(寺内 60歳)
◆電気工事士/佐々木正則(新屋 60歳)
◆調理師/谷政男(新屋 51歳)

優秀技能者(敬称略)

◆左官/門脇和仁(港北 51歳)
◆椅子張り工/原田勝由(外旭川 50歳)
◆フラワー装飾師/吉川伸吾(保戸野 36歳)
◆調理師/玉井 聡(大町 35歳)

優秀技能者
吉川伸吾さん
(フラワー装飾師・保戸野)

 学生時代、家業の手伝いで花を配達したとき、配達先の人にとても喜ばれ「なんてすばらしい仕事だろう」と思いました。お客様の要望やイメージを花の種類やアレンジで表現していくことにやりがいを感じます。全国大会にも何度か出場して感じたのは“基礎”の大切さ。新しいものを積極的に取り入れながら、お客様の要望に最大限応えることができるようこれからも頑張ります。

技能功労者
菅原京子さん
(理容師・土崎)

 「女の人も手に職を持ったほうがいい」という母の勧めで理容師になりました。シェービングやマッサージなどの技術を早くから取り入れてきたので、お客様から「きれいになった。気持ち良かった」と言ってもらえることが一番うれしいですね。自分の店を持って50年が過ぎ、自分もお客様と一緒に年を重ねてきました。これからもコミュニケーションを大切に、体に気をつけてずっとこの仕事を続けていきたいです。


Copyright (C) 2012秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp