※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2012年11月16日号/div>

秋のイベントてんこ盛り!

トピックス


修繕ボランティアを11年
職人さんたちに感謝状

 ボランティアで秋操近隣公園集会所の壁や雨どいなどを補修してくれた秋田建築労働組合青年部に、10月26日、秋田市から感謝状をお贈りしました。
 青年部が行う修繕ボランティアは今年で11年目。部長の猪田博樹さんは「大工や左官など、組合員それぞれの技術を生かしてこれからも続けたい」と話してくれました。

青年部長の猪田さん(左)へ贈呈

作業の様子(9月30日)

市立病院で初めての病院祭
創立85周年をお祝い

 10月27日、市立秋田総合病院の創立85周年を記念して、初めて「病院祭」が行われました。
 病院内には救急救命体験や医療機器見学、健康相談コーナーなどが設けられ、家族連れなどでにぎわいました。外来ホールでは、恒例となった「いこいのコンサート」が開かれ、観客のみなさんは心やすらぐ音色に魅了されていました。

まさに心やすらぐ「いこいのコンサート

くじびきコーナーが人気


10月27日、河辺雄和商工会が“JANGO(秋田弁で「田舎」)体験ツアー”を開催。参加者は、岨谷峡の散策やダリア染め(写真)などを行い、秋のJANGOを満喫しました

●出発進行!
来年秋に行われる“秋田デスティネーションキャンペーン”に先立つイベントの一環で、10月20日・21日、SLが秋田と東能代間を運行しました(写真はJR秋田駅での出発式)

10月28日、外旭川の卸売市場で市場まつりが行われ、多くのかたが旬の食材を買い求めていました


Copyright (C) 2012秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp