※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2013年3月15日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●この冬の大雪で、昨年の秋に庭の花壇に植えたチューリップ、ビオラも雪の下でびっくりしていることでしょう。でも、春の日差しも出てきましたよ。もうすぐだから待っていてね(春よ来い 47歳・八橋)

●豪雪で長い冬、閉じこもりがちで運動不足。本当の春が待ち遠しい。でも、少しずつ日が長くなって、夜明けもずいぶん早くなってきました。あと少しの辛抱で朝の散歩ができるかも(春待つ子 73歳・新屋)

●除雪された雪山がうず高いですが、太陽の光が差す日もあって早く雪解けが待たれます。「早く来い来い春よ」です(ゆうわのバアー 73歳・雄和)

●近所のごみ集積所では、家庭系ごみの有料化前よりごみ袋の数が3分の2くらいに減っているように見える。減量目標まであと32グラム。もう一息で達成できそうなのでいっそう減量に努めています(あきたふき 65歳・外旭川)

●ごみ減量速報、気をつけて見ています。(1月現在の実績で)目標との差がティッシュの空き箱1個分とのこと。もう少しでクリアできる分量かな?とみています。わが家は2人世帯で、家庭ごみを出すのが3回に1回、30リットルの袋1つになりました。ごみが減ると生ごみの水切り、雑がみの分別が楽しくなってきます
(さくら子 69歳・新屋)

●市保健センターで行われている離乳食教室に参加しました。子どもの食はこれから一生につながると思い勉強させていただき、試食もして家でも作っています。ごみの減量もできるだけして、少しでも減らせるようにしたいです(なっちゃん 25歳・寺内)

●最近は健康に興味があり、定期的に健康診断を受けなくてはいけない年代に近づいてきたと感じています。健康相談など積極的に参加していきたいと思います(まこ 27歳・寺内)

●さりげなくたくましく、災害に対して体を鍛えましょう。豪雪から学ぶ(水野鉄也さん 72歳・保戸野)

●毎回、いろんなイベントを見て、申し込もうかな〜と思うもののなかなか行動できず…。今年は料理教室に行くのが目標です(ヒロっこ 59歳・寺内)

●以前、読者の伝言板に結婚したことを載せていただきましたが、4月に会津で式を挙げることになりました。3・11以降両親が避難している地で…福島第一原発がある双葉町が実家です(斎藤みゆきさん 33歳・寺内)

係からひとこと

 職員自らテレビ局が使うような肩に担ぐカメラで撮影して地道に映像を編集し、テレビ番組を毎週放送しているのは、全国1千700を超える地方自治体の中でも数えるほど。秋田市役所のテレビ担当は、半世紀以上にわたり「自主制作魂」を脈々と引き継ぎ、今日も番組作りに東奔西走しています。
 秋田市のホットな話題を届ける、そんな市政番組にリポーターで出演してみませんか? 私たち担当一同、ご応募をお待ちしています。詳しくは19ページをご覧ください。


Copyright (C) 2013秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp