※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2013年4月19日号

エガオいただき!

取材先で見つけた素敵な笑顔を紹介します



4月3日、秋田市役所正庁
黄色い帽子贈呈式

“黄色い帽子かぶって、守るよ交通ルール!”

 ピカピカの黄色い帽子をかぶって、少し恥ずかしそうにする子どもたち。そしてそんなわが子を見て、目を細めて微笑むお父さん、お母さんたち-。
 4月3日、毎年恒例の「黄色い帽子贈呈式」が行われ、この春、小学一年生になった各校代表の児童44人が出席しました。一人ひとり名前を呼ばれ、壇上で石井副市長から真新しい帽子をかぶせられると、ちょっぴり緊張しながら「ありがとうございます」と元気にあいさつできました。
 黄色い帽子贈呈式は昭和37年から開催し、今年で52回目。子どもたちの交通安全の願いを込めて半世紀以上にわたり続けています。
 ドライバーのみなさん、“黄色い帽子”を見つけたら、くれぐれもやさしい運転を心がけましょう。

参加した一年生にインタビュー!
小学校で何がしたい?

●体を動かすのが大好き。体育の時間が楽しみです!
 …岩見三内小一年生 寺田櫻さん
●とびばこが得意だから、やっぱり体育が楽しみかな
 …港北小一年生 金森悠太くん
●どんな勉強するのか今から楽しみ!
 …金足西小一年生 佐々木駿人くん


Copyright (C) 2013秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp