※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2013年6月7日号

エガオいただき!

取材先で見つけた素敵な笑顔を紹介します



5月13日 市役所正庁
17歳の6次産業化プロジェクト キックオフミーティング

柔軟な発想で、めざせ美味しいヒット商品!

 金足農業高校、秋田商業高校、秋田工業高校の2年生のみなさんが参加する、「17歳の6次産業化プロジェクト」第2弾が始動しました。
 若い感性を生かして、市内産の農林水産物を活用した商品開発と販売を行い、地域経済の活性化を促すことが目的のこの企画。昨年度は、パン、デザート類5品目を考案し、コンビニエンスストアやスーパーなどで販売され、好評を得ました。
 中でも、大手コンビニのファミリーマートで2月19日から3月11日まで販売したトマト風味のババロア「とまろあ」は、約3週間という期間内の売上げ個数で見ると、平成24年度に同コンビニで販売された200種類ほどのデザートの中で県内1位になったそうです。
 今年度参加する生徒は31人。この日が初会合だったこともあり、少し緊張気味でしたが、各校代表による決意表明では、それぞれ特徴を生かした取り組みを行うことを誓い合いました。
 今回は、パン、デザートのほか、おにぎり、弁当なども対象に追加。今後、食材の選定、マーケティング調査、パッケージのデザインなどを行い、11月の商品発表、そして来年8月ころの店頭販売をめざします。17歳ならではの柔軟な発想で、第1弾を超える商品の完成を期待しましょう!


Copyright (C) 2013秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp