※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2013年6月7日号

市政トピックス


公立美術大学の開学式典を開催
新たな芸術価値の創造と世界への情報発信に挑戦

 4月に開学した秋田公立美術大学の記念式典が、5月17日、市内ホテルで行われ、大学設置に携わったかたがたや学生など約280人が出席し、その門出をお祝いしました。
 はじめに穂積市長があいさつし、「4年制大学として、秋田の文化 ・芸術発展に寄与することはもちろん、新しい芸術価値を創造し、世界へ発信していくことに挑戦する」と力強く宣言しました。
 続いて、京都造形芸術大学教授の日本画家 ・千住博さんが「秋田公立美術大学に期待すること」と題し講演。「すべての垣根を越えていくことが芸術のメッセージ」と述べ、世界を舞台に活躍する千住さんらしい言葉で学生のみなさんにエールを送りました。

「秋田市緑の基本計画」全国の最優良事例に選定

 都市における緑地の保全と緑化の推進を図るため、市が平成19年度に策定した「秋田市緑の基本計画」が、最近10年間で新たに策定された全国の403計画の中で、最優良事例22計画の一つに選ばれました。
 人口減少や高齢化、コンパクトなまちづくりなど、社会経済状況を踏まえた目標を設定し、バリアフリーへの配慮や、市民協働による「みどりのパートナー」の取り組みを行うことなどが評価されたものです。
 秋田市をはじめ、今回最優良事例に選ばれた計画は、新たな計画を作成する際の参考として、今後各都市への情報提供が図られます。

計画は公園課(市役所3階)か、市ホームページでご覧いただけます。
tel(866)2154
ホームページ
http://www.city.akita.akita.jp/city/ur/pc/green-ground-plan/decide.htm


Copyright (C) 2013秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp