※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2013年7月19日号

マイタウン・トピックス


大森山動物園をきれいに塗装していただきました!

 秋田中央塗装業組合のみなさんによる市の施設での塗装ボランティアが、今年も6月11日に大森山動物園で行われました。平成4年から続く同組合の活動は今回で22回目。みなさんのおかげで園内の建物がきれいに補修されました。ありがとうございました。


煙中体験訓練の機材を寄贈いただきました

 防災意識の向上に役立ててほしいと、社会医療法人明和会 中通総合病院(鈴木敏文院長)から秋田市へ、煙中体験訓練資機材を寄贈いただきました。煙を発生させる機械と体験ハウスなど、今後、防災訓練などで活用させていただきます。ありがとうございました。

南部の特性を生かし、魅力ある地域づくりを進めます

 6月27日、ルポールみずほで、「南部地域づくり協議会」の設立会議が開催されました。
 この協議会は、来年5月の「南部市民サービスセンター」の開設を見据えて設立されたもので、南部地域各地区の振興会、町内会連合会などの代表者で構成されています。
 会議では、仁井田地区振興会顧問の伊藤兼太郎さんを会長に選任したほか、活動の内容を定めた会則などが承認されました。
 今後協議会では、南部市民サービスセンターを拠点に、地域のみなさんの交流が活発になるような自主事業を企画するなど、魅力ある地域づくりに取り組んで行きます。

協議会理事のみなさん。立会人として穂積市長と、市議会から相場副議長が出席しました


Copyright (C) 2013秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp