081609


※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2013年8月16日号

市政トピックス


ヤマト運輸と災害協力の協定を締結しました


ヤマト運輸の末次支店長(左)と穂積市長

 7月18日、秋田市とヤマト運輸(株)秋田主管支店の間で、「災害時における緊急物資輸送および緊急物資拠点の運営等に関する協定」を締結しました。協定では、市内で大規模な災害が発生した際、緊急物資の避難所への配送や保管などを互いに連携・協力していくことを定めています。
<問>防災安全対策課tel(866)2021

“エイジフレンドリーシティ”
台湾から本市を視察に


「台湾健康都市連盟」のみなさんと穂積市長

 7月24日、台湾新竹市の許明財市長を代表とする「台湾健康都市連盟」のみなさんが穂積市長を表敬訪問しました。
 世界保健機関(WHO)の「エイジフレンドリーシティグローバルネットワーク」に、国内で唯一参加している本市との意見交換を行うことが今回の訪問目的。同連盟のみなさんは、高齢者にやさしい都市の実現に向けた本市の取り組みなどについて、真剣に耳を傾けていました。
「エイジフレンドリーシティー(高齢者にやさしい都市)」について、詳しくは長寿福祉課へ。tel(866)2095


Copyright (C) 2013秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp