※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2013年10月4日号

健康づくり 始めよう 続けよう いつまでも

平成25年度「健康づくり月間」最優秀作品・伊藤直子さん(飯島)

 10月の健康づくり月間に合わせ、「健康」をテーマに標語を募集したところ49点が寄せられ、選考の結果、伊藤直子さん(飯島)の作品が最優秀作品に選ばれました。そのほか入選は、伊藤隆夫さん(飯島)、斎藤喜市さん(泉)でした。おめでとうございます。
保健総務課tel(883)1170

10月は“がん検診”受診率50%達成に向けた集中キャンペーン月間

 現代は、日本人の2人に1人が「がん」になり、3人に1人は「がん」で亡くなる時代といわれています。がんによる痛みは本人だけではなく、周りのたくさんの人に影響を及ぼします。市ではがん検診をはじめ、骨粗しょう症検診、歯周疾患検診を行っています。定期的に受診して、いつまでもいきいき健康に過ごしましょう。
●問い合わせ
 保健予防課 tel(883)1176・1177・1178

秋田市の健診ガイド


要チェック!健診ガイド
 健診ガイドは市役所、市保健所など市の施設、金融機関、コンビニエンスストアなどに置いています。市ホームページでもご覧いただけます。

早期発見・早期治療こそ重要

 生活習慣や生活環境の影響が大きい「がん」。早期の自覚症状はほトンどなく、気付いたときはすでに進行していることがあります。自覚症状がなく、検診でがんが発見された場合は早期がんである場合が多く、胃がんのように9割以上が治るものもあります。早期であれば治療方法を選べ、精神的・身体的負担も軽くて済みます。
 市では、職場などで受診の機会がない市民を対象に、下記の検診を実施しています。医療機関や料金など詳しくは、5月に全戸配布した「秋田市の健診ガイド」をご覧になるか、保健予防課へお問い合わせください。

各種検診の内容

*対象年齢は来年3月31日時点の年齢です。
*詳しくは、「秋田市の健診ガイド」をご覧ください。
◆胃がん検診
 対象→40歳以上 期間→11月15日(金)まで 受診方法→検診車・日曜健診
 *検診車の日程は、広報あきた6月7日号をご覧ください。
◆胸部検診
 対象→40歳以上 期間→11月15日(金)まで 受診方法→検診車・日曜健診
 *検診車の日程は、広報あきた9月6日号をご覧ください。 
◆大腸がん検診
 対象→40歳以上 期間→来年2月まで 受診方法→医療機関・日曜健診
◆前立腺がん検診
 対象→50歳以上の男性 期間→来年2月まで 受診方法→医療機関・日曜健診 
◆子宮頸がん検診
 対象→(1)20〜39歳の女性 (2)40歳以上で偶数歳の女性 
 期間→来年2月まで 受診方法→医療機関
◆乳がん検診
対象→40歳以上で偶数歳の女性 期間→来年3月15日まで  受診方法→医療機関
◆骨粗しょう症検診
 対象→40・45・50・55・60・65・70歳の女性 期間→12月まで
 受診方法→医療機関
◆歯周疾患検診
 対象→30・40・50・60・70歳のかた 期間→来年2月まで 受診方法→医療機関

無料クーポン券をご利用ください

 胃がん・大腸がん・子宮頸がん・乳がん検診を無料で受診できるクーポン券を、対象者へ5月下旬に発送しています。有効期限があります。早めにご利用ください。
 クーポン券をなくしたかたには再発行しますので保健予防課へご連絡ください。

*4月21日以降に秋田市に住民登録したかた、東日本大震災で秋田市に避難しているかたにクーポン券を発行しますので保健予防課へご連絡ください。

ドクターからひと言

 骨粗しょう症検診は5年に一度、歯周疾患検診は10年に一度の受診です。対象のかたはぜひ受診してください。
●骨粗しょう症検診で骨をチェック!
 成田裕一郎先生(中通総合病院整形外科)
 骨粗しょう症は、骨の量が減少して骨の微細構造が弱くなり骨折しやすくなる病気です。加齢によって起こりますが、特に閉経後の女性は骨のカルシウム分が血液に溶け出すのを防いでくれる女性ホルモンが分泌されなくなるため、急激に進行することがあります。
 背骨(椎骨)や股、肩、肘、手首近くの骨が弱くなりやすく、軽い転倒でも骨折して手術が必要になることもあります。
 検診を受けてご自分の骨をきちんとチェックし、骨粗しょう症と診断されたかたは早めの治療をおすすめします。
*中通総合病院で骨粗しょう症検診は行っていません。ご了承ください。

●生涯、自分の歯でおいしく食べよう
 玉木克弥先生(医療法人 玉木歯科医院)
 秋田市の歯周疾患検診では、口の中の二大疾患である、むし歯と歯周病の検査と指導が受けられます。 特に歯周病は、歯を支えている周りの組織が歯周病菌に破壊され、放っておくと最後は歯が抜け落ちてしまう怖い病気です。また近年、心臓病や脳血管疾患、糖尿病などの全身疾患との関係も明らかになってきています。
 みなさまの健康のため、そして、いつまでもご自分の歯でおいしく食事をするために、歯周疾患検診をご活用ください。


Copyright (C) 2013秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp