※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2013年11月1日号

たばことCOPD

じわじわ迫る呼吸の危機

〜たばこは肺を破壊します〜


●問い合わせ
 特定健診課tel(866)8903

■COPDとは…

「慢性閉塞性肺疾患」のことです。慢性気管支炎や肺気腫などのため、肺への空気の流れが悪くなる病気で「肺の生活習慣病」とも言われます。患者数は700万人と推定されています。

■その最大の原因はたばこ…

COPDの原因の8〜9割はたばこという報告があります。たばこの煙はじわじわと肺を壊し、ゆっくりと呼吸機能を低下させます。症状の進み方は非常に遅く、急変することがあまりないため、症状に慣れて異常に気付かずに日常生活を送るかたも多くいます。でも治療をせずにいると、肺機能は徐々に損なわれ、最後には自立呼吸ができなくなります。

■こんな症状があったら要注意!

→以前と比べ息切れをするようになり、階段の上り下りや坂道がつらくなった
→運動のあとに動悸がおさまらない。少し動いただけでも心臓がドキドキする
→風邪をひきやすくなった
→風邪が治ってもせきや痰が長く続く

予防の基本は禁煙です!

 体は、禁煙した直後からたばこによるダメージを回復させるので、長年吸い続けてきたかたでも遅すぎるということはありません。あなたも今すぐ禁煙にとりかかりましょう!  

●2つの方法があなたの禁煙をサポート!
(1)薬局で購入できる禁煙補助薬(ニコチンガムやニコチンパッチ)を使って禁煙する
(2)医師・看護師のサポートを受けて、処方された禁煙補助薬を使って禁煙する
*禁煙治療を実施している医療機関は、秋田市医師会ホームページでご確認ください。
 http://www.acma.or.jp/


Copyright (C) 2013秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp