※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。

2013年12月6日号

市長コラム

秋田市ホームページで
市長の動向や記者会見の内容などをお伝えしています。
「市長ほっとコーナー」
http://www.city.akita.akita.jp/city/mayor/

花開いた地域スポーツ

市長穂積 志(もとむ)

市政テレビ「わがまち大好き
秋田市長です」の収録風景
(11月18日)
 赤、茶、黄色と秋の陽に照らされ、光を放っていた木々も落葉し、街はすっかり冬の装いです。今年も何かと気持ちが急いてくる師走を迎えました。私はこの1年を括る言葉として「スポーツと地域」を挙げてみました。
 国内最大の出来事は2020年東京五輪の開催決定ですが、私は、東北楽天ゴールデンイーグルスのパ・リーグ優勝と日本シリーズ制覇も特筆に値すると思います。
 平成17年、50年ぶりの新規参入球団として仙台市に誕生した東北楽天が、ついに日本一に登りつめました。“がんばろう東北”。11月3日の日本シリーズ最終戦では、球場やテレビの前で、東北全体、とりわけ東日本大震災で被災したかたがたをどれだけ勇気づけたかと思うと、同じ東北の一員として胸が熱くなりました。
 さらに、今年忘れてはならないのが、地元秋田のチームの大活躍です。開幕12連勝! プロバスケットボール・bjリーグでは秋田ノーザンハピネッツの快進撃。そして、ブースター(※)の熱さなどが評価され、年明け1月26日に、大都市以外では初めての「2013 ー 2014シーズンオールスターゲームin秋田」が開催されます。
 また、サッカー・JFLのブラウブリッツ秋田のJリーグ・J3参入もうれしい話題です。今季、ホームで9勝2敗6引き分けと好成績を残したことで、来春のJリーグ開幕も今から楽しみです。
 ラグビーの秋田ノーザンブレッツにも期待しています。「秋田と共に、秋田のために」を掲げ結成から10年、若者から往年のファンまで、ラグビー王国秋田の復活を願っています。
 スポーツには、人の心を元気にする力があります。スポーツホームタウン構想に取り組んでいる秋田市としても、引き続き地元のトップスポーツクラブを核とした地域のにぎわいづくりや市民の一体感の醸成に努めていきます。
 年末から正月にかけて、バスケット、サッカー、ラグビー、駅伝など高校生の全国大会が続きます。市民のみなさんの声援が何よりも秋田の高校生の背中を押すことになります。私も力こぶを入れながらエールを送りたいと思います。
               ◆
 平成25年も暮れていきます。春には秋田公立美術大学が誕生しました。新庁舎建設ではみなさんにご心配をお掛けしました。この冬の雪の降り方も気になるところですが、安全で快適な市民生活の確保に全力で取り組んでいきます。
 それではみなさん、どうぞ良い年をお迎えください。

※ブースター=熱狂的なファンのこと。

ブラウブリッツ秋田のホーム最終戦。
この日もたくさんのサポーターが、
熱い声援を送りました
(11月17日、八橋球技場)


Copyright (C) 2013秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp