※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2014年1月3日号

カメラトピックス 白百合保育園一輪車クラブ(八橋)

常に前へ!さらなるステップアップを


 
円を描くように力強く回る車輪の音、お互いの動きを確認するためのかけ声-。白百合保育園の体育館は、この日も真剣に練習に打ち込む一輪車クラブのメンバーたちの熱気に包まれていました。

 結成からすでに25年以上が経過しているというクラブは、おもに白百合保育園の卒園生がメンバーとなり、現在、その数は62人。表紙で紹介した4人をはじめ、個人・団体の全国大会で上位入賞を果たすなど、その実力はトップクラスです。特に、中学生と高校生で編成される“リリードールズ”は、毎年夏に行われる「全日本一輪車競技大会」で、ただいま3連覇中! ほぼ毎日行う練習の積み重ねが、その結果となって表れています。

 輝かしい経歴を誇るクラブですが、まずメンバーに求められるのは礼儀や感謝の心。心身ともに鍛えることで、観客を魅了する演技に磨きをかけます。そして、下の世代を育てることが目下の課題だとか。現状に満足することなく、次へのステップアップを求め続けるところにこのクラブの強さがあるのではないでしょうか。
 メンバーのまなざしは、常に前を見続けています。2014年も始まったばかり。この一年を飛躍の年にするために、さらなる挑戦は続きます。


© 2014秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp