※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2014年2月7日号

秋田市文化団体連盟章


 秋田市文化団体連盟章は、市の芸術・文化活動の推進に貢献したかたに贈られます。平成25年度の受章者は次のみなさんです。
秋田市文化団体連盟tel(866)4026
*氏名の後のカッコ内は、芸名・雅号(がごう)です。

美術部門(書道)

●鎌田 八十三(要山)さん
(94歳・手形)
 秋田市書道会総務部長として同会の運営や後進の指導・育成、展覧会への作品出品など、芸術文化活動を推進しています。

文芸部門(俳句)

●岡部 勇作(いさむ)さん
(82歳・手形)
 秋田市俳句人連盟の創立と発展や竿燈俳句大会の創設、児童俳句の指導・育成など地域の文化・社会活動に貢献しています。

華道部門

●小松 育子(秀穂園)さん
(81歳・千秋)
 秋田県華道連盟の役職などを歴任し、記念事業の運営や全国展への出品など、華道の発展に貢献しています。

茶道部門

●鈴木 富貴子さん
(76歳・仁井田)
 表千家教授として各種茶会の運営や後進を育成し、茶道サークルで長年講師を務めるなど茶道の普及・発展に努めています。

茶道部門(煎茶道)

●川村 キヱコ(芳貴)さん
(76歳・牛島)
 煎茶道教授として後進の指導・育成や全国的な大会に参加するなど、煎茶道の発展に貢献しています。

邦舞邦楽部門(箏曲)

●間杉 とも子(田村朋賀)さん
(73歳・広面)
 箏・三絃教授として県内外の演奏会に数多く参加するほか、小・中学校でのコンサートや後進の指導・育成などに努めています。


© 2014秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp