※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2014年2月21日号

月刊

井戸端市民通信

 読者のみなさんのページです。広報クイズの答えと一緒に、気ままなひとこと、ちょっと言いたいひとことを、お待ちしています。

読者の伝言板

●2年前に京都で開催された国民文化祭・吹奏楽の祭典に出演した娘も、無事に成人式を迎えることができました。国民文化祭の成功を願っています!(ともべー 50歳・南通)

●白百合保育園一輪車クラブの活躍は素晴らしいですね。目を見張る動きは日々の練習のたまものですね。大会四連覇を期待しています
(カモシカ 66歳・外旭川)

●秋田ノーザンハピネッツが快進撃! あまりバスケットに興味が無かった私ですが、今度応援に行こうと思ってます
(冬野 雪雄 58歳・山王)

●高齢者になってからでも新しい事ができました。私は弓道を始めて一年が過ぎました。まだまだ的には当たりませんが、努力して練習しています
(桜バーバ 66歳・桜ガ丘)

●10ヵ月の娘が2歩あるきました。少し早い春が来た気分です♪ たくさんの初めて、これからもたくさん見せてね。早く本当の春もやって来〜い!(わかにゃん 26歳・飯島)

●「市民一斉除雪デー」の取り組みは大変良いことだと思いました。冬は家に閉じこもりがちで近所でもなかなか顔を合わせることが少ないので、近況報告など話しながら除雪ができて良かったと思います
(袴田 照子さん 73歳・新藤田)

●県立美術館の大壁画「秋田の行事」は大変賑わっているようです。赤れんが郷土館の勝平得之のほのぼのした秋田の風景版画も素晴らしいです。一緒に見ることができたらと思います(玉尾 勇さん 88歳・千秋)

●秋田市に来て早三年。大学生活も残りわずかです。愛着あふれるこの秋田での日々を、大事にして過ごしたいものです(とこすけ 21歳・千秋)

●健康雑誌で「レモン酢」を知り、さっそく作ってみました。美味しくてホットにしたりアイスにしたりして飲んでいます。今のところ体重に変化はありませんが期待して続けています(えみっち 53歳・土崎港)

地域の話題おしえて! !
西部・冬のわくわく子どもデイ
みんなで歌って、踊って。体ポカポカ、楽しい一日

 1月25日、「冬のわくわく子どもデイ」が、西部市民サービスセンターで行われました。主催は西部地域子育て支援ネットワーク連絡会(※)。今回で8回目となる恒例のイベントに、今年もたくさんの親子が訪れ、手作りオモチャや工作コーナーは大いににぎわいました。
 同連絡会会長の森本読春さんは、「子どもだけでなく、親同士の交流も目的としています。参加した親御さんが、『子育ては一人じゃなく地域のみんなが力になる』ということを感じてもらえたらうれしいですね」と話してくれました。
 イベント後半の歌と踊りのステージでは、みんな一緒にダンス! ホールの中は、熱気ムンムンで大盛り上がり。今年も楽しい思い出がいっぱいできたね♪

おしゃべりかわらばん

〜市民のみなさんにインタビューしちゃいました!〜

●スター選手の華麗なプレーに大興奮!
千葉桂さん、菜穂さん、柚菜ちゃん…bjリーグオールスターゲーム in 秋田で
(柚菜ちゃん)…大好きなハピネッツの選手が活躍してカッコよかった。バスケット大好き!
(桂さん)…スター選手のプレーが秋田で見られるなんて夢の時間でした。地元での試合は毎回応援に行きますが、秋田で一番のエキサイティングな空間です。みなさんもぜひ!

●自分にとっての“表現”を考えるいい機会に
岩澤 類パブロさん(秋田公立美術大学1年)…荒川静香さんの特別講義で
 オリンピックで金メダルを獲得した荒川さんが、順位や点数ではなく、当時から自分の滑りを表現することを目標に滑っていたことに、芸術と共通するものを感じました。
 自分にとっての“表現すること”が何なのかを考えるいい機会になりました。

荒川静香さんが身体表現による“美”を伝授


1月29日、プロフィギュアスケーターで秋田公立美術大学客員教授の荒川静香さんと、現代美術家の高嶺 格 准教授(写真左)の対談形式の特別講義が行われました。400人を越す聴講者を前に荒川さんは、自らの姿勢が美しく見えるよう、常に意識して滑っていることなど、美の表現に対する一流のこだわりを話してくれました。

講義に先立ち、荒川さんは県立スケート場で練習を公開。その姿を秋田公立美術大学の学生約100人がスケッチしました。荒川さんの演技に見とれ、鉛筆を持つ手が思わず…

係から

bjリーグオールスターゲームを取材しました。スポーツに疎い私は、プロバスケの試合を間近で見るのは初体験。選手のスーパープレイと応援の熱気に思わず興奮…そして今ここに、ハピネッツファンが一人誕生! 桜が咲く頃には、ハピネッツのプレイオフ(優勝決定戦)進出が決まってるかな? 満開の桜と一緒に“ハピネッツピンク”も咲き誇りますように!(杏子)


© 2014秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp