※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2014年7月18日号

平成26年度 秋田市文化選奨

文化の振興に貢献


●問い合わせ
文化振興室tel(866)2246

 秋田市文化選奨は、芸術・学術などの各分野で前年度に優れた作品を発表し、市の文化の振興に貢献したかたに贈られます。今年度の受賞者は、次のみなさんに決まりました。
 表彰式は7月23日(水)午後4時から、秋田ビューホテルで行います。

■学術
 五十嵐典彦さん(泉)


書籍「あきたの町並みと町家ー歴史空間の継承にー」

 秋田の歴史的町並みと古建築の地域色の解明をテーマにした論考集です。特に、久保田城下町の町割りの成立過程について、独自の解釈を加えながら、都市空間史的な面から論述しています。
 近世からの秋田の町並みと町家の歴史や景観、将来のまちづくりを考える上で、非常に貴重な内容となっています。

■書道
 渡部 晃溪さん(本名:渡部世子)(八橋)


千字文
梁勅員外散騎侍郎周興嗣次韻

 渡部さんは昭和51年以来、全国規模の書道展で実績や研さんを積まれました。
 本作品は、難易度の高い書題である「千字文」を、研ぎ澄まされた感性と卓越した技術で書き上げ、伝統ある孝華書院展で発表し、風格のある作品として高く評価されました。

■社会文化
 土崎のことば編集委員会(代表:能登谷勝雄さん)


CDと冊子「続 土崎のことば」

 土崎地区の町内会が中心となって平成24年度に制作した「土崎のことば」の続編で、特に会話編が充実しています。方言に凝縮される郷土の心や昔の生活様式、年中行事などを総合的に記録した貴重な民俗資料として、将来にわたり活用できる内容です。


© 2014秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp