※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2014年8月15日号

9月1日は防災の日

防災対策は万全に!


みなさんの防災対策は万全ですか? 身の回りを再確認して、災害が起きた時に備えましょう。

昨年の総合防災訓練

◆家の中と外周りを確認しましょう

 家具は転倒防止のため、金具などで固定しましょう。家の周りのブロック塀なども倒壊の危険がないか確認が必要です。

◆食料・飲料水の備えは3日分が目安です

 災害時に備え、食料を備蓄しましょう。飲料水は1日1人3リットルが目安。赤ちゃんがいる家庭では、ミルクや哺乳びんも忘れずに準備を。

◆自主防災組織を作り災害に強いまちに

 防災には地域の協力が不可欠です。町内会などで自主防災組織を結成しましょう。

◆災害時に助けが必要なかたを地域で支援

 災害に遭ったときは、高齢のかたや障がいがあるかたなどを地域全体で助け合いましょう。

8月29日(金)、新屋地区で総合防災訓練を実施します

 当日は、ヘリコプターによる上空旋回や、発煙筒を使った訓練を行います。また、新屋地区の津波警報サイレンを鳴らすほか、緊急車両もサイレンを鳴らして走行します。会場付近では交通規制も行いますので、あわせてご了承ください。

●時間/午前7時45分〜12時30分ころ
●会場/県営新屋住宅、日新小学校、西部市民サービスセンター、雄物川右岸秋田大橋の上流河川敷
●問い合わせ
 防災安全対策課tel(866)2021

災害情報をメールで配信する“防災ネットあきた”にご登録ください

「防災ネットあきた」にメールアドレスを登録すると、市内で大雨、竜巻、地震、津波などが発生した際に、災害情報や避難情報をパソコンや携帯電話に配信します。登録は左記のホームページ、またはQRコードからどうぞ。
http://www.city.akita.akita.jp/city/gn/ds/system/


QRコード

消防団消防操法大会
四ツ小屋分団と城東分団が全県大会に出場!

 7月6日、御所野の秋田市消防訓練場で秋田市消防団消防操法大会を開催し、各分団が日頃の練習の成果を発揮しました。その結果、小型ポンプ操法の部で四ツ小屋分団が、ポンプ車操法の部で城東分団が、それぞれ優勝しました。
 両分団は、9月4日(木)に秋田県消防学校(由利本荘市)で開催される全県大会に、秋田市代表として出場します。
市消防本部警防課tel(823)4243

●四ツ小屋分団

 2年連続の全県大会出場です。昨年より上の成績をめざし、みんなの心を一つにチームワークを磨いて頑張ります!

●城東分団
 
今年は若手が3人も入りました。チームはやる気十分です。全県大会では上位に入れるよう、気合いを入れて臨みます!


© 2014秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp