※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2014年9月19日号号

エガオいただき!

取材先で見つけた素敵な笑顔を紹介します


いきいきサロン
8/26 体を動かそうADL体操 & 9/2 ラフター(笑い)ヨガ


出会い、ふれ合い、笑顔いっぱい“いきいきサロン”

 9月は「老人保健福祉月間」です。今回の「エガオいただき!」は、おおむね65歳以上のかたを対象として、介護予防や外出の機会作りを目的に開催している、いきいきサロンを取材しました。
 いきいきサロンは、八橋老人いこいの家、飯島老人いこいの家、大森山老人と子どもの家、雄和ふれあいプラザの各会場で毎月行われ、簡単な体操や趣味の教室など、好きなテーマのものに、自由に参加することができます。 
 会場で撮影した上の写真をご覧ください。今にもみなさんの笑い声が聞こえてきそうですよね。会場の雰囲気も、終始和やかで、体を動かすのはもちろんですが、よく笑って、友達と世間話をすることが元気の秘けつなんだなと改めて感じました。
 いきいきサロンの日程は、広報あきた「情報チャンネルa」のコーナーでお知らせしています。直近の予定は、左記のとおりです。みなさんも参加してみてはいかがですか。

いきいきサロン
山の幸染め教室(紋切)

日時/9月30日(火)午前10時〜正午
会場/雄和ふれあいプラザ tel(886)5071
 材料費500円。筆記用具、はさみ、ピンセットを持って直接会場へどうぞ。


© 2014秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp