※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2015年2月20日号

エガオいただき!

取材先で見つけた素敵な笑顔を紹介します


大人の雪遊び♪ 冬の楽しみ、見〜つけた!

1月25日
太平山リゾート公園 スノーウオーキング

 気分がウキウキするような青空と、まばゆいばかりの白銀の世界。この日、スノーウオーキングのコースとなった太平山リゾート公園は、絶好の“雪遊び日和”に恵まれました。
 参加者は、準備されたスノーシューを履いて、スタート地点となる太平山自然学習センター「まんたらめ」をいざ出発! めざすは、公園西側にある標高258メートルの妙見山の山頂です。
 スノーシューは日本でいう“かんじき”で、雪の中でも足が埋まらず軽快に進むことができます。広いグラウンドゴルフ場を抜け、途中、ウサギの足跡を見つけたり、記念撮影をしたりとそれぞれが自分のペースで散策。普段足を踏み入れることのない冬の野山を存分に満喫している様子でした。
 その後いよいよ登山口へ。標高が低くても山は山、次第に息が荒くなってきます。そして30分ほどで登頂! 頑張って登ったおかげで、澄み渡った青空と、雄大な山々が広がる美しいパノラマ風景を眺めることができました。
 自然を身近に感じ、冬の運動不足も解消できる♪ スノーウオーキング。雪国ならではの楽しみ、みなさんも機会があればチャレンジしてみては? 


スノーシュー


©2015秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp