※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2015年2月20日号

秋田市文化団体連盟章


 市の芸術・文化活動の推進に貢献された次のみなさんへ、秋田市文化団体連盟章をお贈りしました。おめでとうございます。秋田市文化団体連盟tel(866)4026
*氏名の後のカッコ内は、芸名・雅号(がごう)です。

文芸部門(短歌)

星野 久恵さん
(81歳・将軍野)
 秋田市歌人協会会長として会の発展に尽力しているほか、歌集の出版や各種大会への作品発表を行い、「覇王樹賞」などの賞を多数受賞しています。

華道部門

水野 フミ(草香)さん
(80歳・旭川)
 草月会秋田県支部長などを歴任し、会の運営・発展に尽力しているほか、県内外の展覧会に出展し、秋田華道の名を高めています。

邦楽部門(謡曲)

工藤 俊子さん
(78歳・広面)
 秋田市謡曲三流同好会(宝生・観世・喜多)会長などを歴任し、謡曲の振興・発展に大きく貢献するとともに、国民文化祭「能狂言の祭典」では事業運営に尽力しました。

邦舞部門

佐渡谷 寿美子(藤間翠寿)さん
(67歳・土崎港)
 藤間流みどり会の役員として同会の運営・発展に貢献するとともに、国民文化祭「日本舞踊の祭典」では事業運営に尽力しました。

大衆芸能部門

児玉 幹夫さん
(62歳・土崎港)
 土崎港ばやし保存港和会会長などを歴任し、後進の育成に努めるとともに、各種大会で披露するなど港ばやしの普及・発展に尽力しています。

邦舞部門

堀 幸子(藤蔭小枝)さん
(62歳・東通)
 藤袖会会長として日本舞踊の発展に貢献するとともに、国民文化祭「子ども邦舞邦楽フェスティバル」「日本舞踊の祭典」で事業運営に尽力しました。

◆特別章◆
華道部門

故 村井 セツ(汀舟)さん
 永年にわたり千家生花家元補佐として尽力し、華道の発展に貢献するとともに、全国展に出展し、秋田華道の名を高めました。



©2015秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp