※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2015年3月6日号

上下水道の広場

引っ越しのシーズンです。
水道の手続きもお忘れなく!

 3月4月は転入・転出シーズンです。水道の使用中止や開始の手続きを忘れずにお願いします。
 大変混み合う時期ですので、引っ越しの一週間前までに手続きをお願いします。

電話で手続き

◆連絡先
 上下水道局お客様センター tel(823)8431
◆受付時間
 平日の午前8時30分〜午後5時15分

インターネットで手続き

 水道の使用中止や開始の手続きは、インターネットでもできます。詳しくは、上下水道局ホームページをご覧ください。
http://www.city.akita.akita.jp/city/ws/

使用を中止するとき

 次のことをお知らせください。
●お客様番号(「水道使用量・料金等のお知らせ」か「納入通知書兼領収書」に記載されています)
●住所(アパート名と部屋番号も)
●氏名(水道使用者名)
●電話番号(携帯電話または引っ越し先)
●引っ越し日(使用を中止する日)
●引っ越し先の住所
●ご連絡いただいたかたの氏名

*市内で引っ越しする場合は、引っ越し先の使用開始も同時に手続きできますので、忘れずにお願いします。

使用を開始するとき

 次のことをお知らせください。
●住所(アパート名と部屋番号も)
●氏名(水道使用者名)
●電話番号(携帯電話または引っ越し先)
●引っ越し日(使用を開始する日)
●ご連絡いただいたかたの氏名

*アパートや貸家などの玄関、ポストにある「口座振替申込書」でも届け出ができます。必要事項を書いて返信用封筒でお送りください。
*入居したときに水が出るか確認してください。水抜き栓を操作しても水が出ない時は、上下水道局お客様センターへご連絡ください。

水道料金などのお支払いは便利な口座振替で

 水道料金や下水道使用料などのお支払いは、便利な口座振替をご利用ください。預金通帳と通帳印をお持ちになり、取り扱い金融機関、または上下水道局お客様センター(川尻みよし町14-8)へお申し込みください。
 口座振替をご利用のかたは、2か月ごとの支払いを「毎月支払い」にすることができます(メーター検針は2か月ごと)。なお、「毎月支払い」をしているかたで、2回続けて振替ができなかったときは、このサービスを利用できなくなりますのでご注意ください。

<口座振替を利用しているかたが引っ越しするときは>
●市内での引っ越しの場合、申し込みされると引っ越し先でも同じ口座を継続してご利用できます
●引っ越しに伴って振替口座を解約する場合は、金融機関かコンビニエンスストアで支払うことができる納入通知書をお送りします
いずれも、引っ越しの手続きの際にお申し出ください。

こんなときはご連絡を

●届け出をしている水道の使用者や、共同住宅などの所有者が変わったとき
●家屋の解体などで水道の使用を中止するとき
●長期出張、旅行、入院などで長期間水道を使用しないとき
●水道の使用を休止している住宅で一時的に使うとき

水道水以外の水を使用する場合の下水道使用料など

 井戸水や沢水など、水道水以外の水を使用し、その排水を公共下水道や農業集落排水、市が設置した浄化槽へ流す場合は、下水道使用料、農業集落排水施設使用料、個別排水処理施設使用料を負担していただくことになります。そのため、水道水以外の水の使用を開始または中止する場合は、お客様センターへ必ず届け出てください。
 また、現在、水道水以外の水を使用していて、まだ届け出をしていないかたは、お客様センターへご連絡ください。

●上下水道局お客様センター
tel(823)8431

災害に備えましょう

 突然の地震は、水道・電気・ガスなどのライフラインに大きな被害を与えます。各ご家庭でも、日頃から地震への備えは万全にしておきましょう。

飲料水の確保

 生命を維持するために必要な水の量は、1人1日3リットルといわれています。地震により断水になった場合、応急給水態勢が整うまでは、各家庭で水を確保しなければなりません。
 食料と同じように、飲料水も最低3日分は確保しておきましょう。

水のくみ置き方法

 清潔でフタのできる容器に、空気が残らないよう口元いっぱいまで水道水を入れます。しっかりフタを閉め、直射日光の当たらない場所で保管してください。
 保管しておいた水道水は、消毒作用のある塩素が徐々に無くなりますので、3日に1回は入れ替えてください。フタを開けた場合は、その都度新しい水道水に入れ替えてください。古くなった水道水は、洗濯や掃除などにお使いください。

お風呂の水も有効に

 お風呂の残り湯は、災害時にさまざまな用途に利用できますので、すぐに流さずに貯めておきましょう。消火用水、断水時のトイレの流し水としても利用できます。
 なお、残り湯を貯めておく際は、フタをするなどの事故防止も忘れずに。

一番近い給水拠点の確認を

 地震により断水した場合は、避難施設へ給水バッグなどで応急給水を行います。避難施設は、小・中学校、高校などですが、自宅から一番近い施設は、市民便利帳や秋田市ホームページ内の「防災コーナー」のページでご確認ください。
秋田市防災コーナー
http://www.city.akita.akita.jp/city/gn/ds

応急給水容器の準備

 飲料水を確保するための清潔なポリ容器などを準備しておくと、応急給水を受けるときに便利です。ポリ容器は、水が入ると意外に重く感じるものです。持ち運ぶことを考えて、形や大きさなどを選びましょう。

安全安心な水道水をお届けします


平成27年度水質検査計画を策定しました

 水質検査計画は、お客さまに、より安心して水道水をご利用いただくため、水源から浄水場、そして各家庭のじゃ口の水に至るまで、「どのような項目を」「どのくらいの頻度で」「どの地点で」検査するかなどを示したものです。
 毎年、新年度が始まる前に策定・公表しており、おもな内容は次のとおりです。

●水道事業の概要
●原水と水道水の水質状況
●検査項目、検査頻度および検査地点とその理由
●水質検査方法
●臨時水質検査

◆計画はこちらでご覧ください◆

 平成27年度の水質検査計画は次の場所でご覧いただけます。また、平成25年度の水質検査の結果をまとめた「水質年報」も併せてご覧いただけます。
▼お客様センター(川尻庁舎)、北部・西部・河辺・雄和・南部(御野場)の各市民サービスセンター、アルヴェ駅東サービスセンター、市役所1階の資料閲覧コーナー、中央図書館明徳館、県立図書館、
●上下水道局ホームページ
 http://www.city.akita.akita.jp/city/ws/

◆ご意見を水質検査に反映します◆

 水質検査計画と水質年報に対するご意見、ご要望をお寄せください。いただいたご意見は計画策定の参考にさせていただきます。
〒010-1652 豊岩豊巻字上野164
上下水道局浄水課水質管理室
tel(828)1451・FAX(828)6291
Eメール ro-wttp@city.akita.akita.jp

宅地内の漏水点検は定期的に

 宅地内で漏水が発生すると、漏水した水量分の水道料金・下水道使用料は、原則としてお客さまの負担になりますので定期的に漏水の点検をしましょう。

★漏水の確認方法
(1)屋内・屋外のすべてのじゃ口を閉める
(2)水道メーターのパイロット部分が回転しているか確認する

●水道メーター

*じゃ口を閉めてもパイロットが回転している場合は漏水の可能性があります。不安な時はお客様センターへご連絡ください。

★有効期間満了をむかえる水道メーターの取替作業を無料で行います
 水道メーターは、使用有効期間が8年間と計量法で定められています。このため、4月上旬から12月下旬にかけて、期間満了を迎える水道メーターの取替作業に、上下水道局が委託した秋田市指定水道工事業者が身分証明書を持って訪問します。
 対象世帯には、3月・4月の水道メーター検針時にお知らせ票で通知します。
●上下水道局お客様センター
 tel(823)8431

快適な暮らしを支える下水道

制度のご利用をお考えのかたは、上下水道局下水道整備課へお問い合わせください。tel(864)1455

「市設置型浄化槽」で水洗化をお考えのかたはご相談ください

 「市設置型浄化槽」の対象は、公共下水道や農業集落排水の処理区域になっていない地区にある一戸建て・共同住宅です。浄化槽の維持管理も市が行います。

●「市設置型浄化槽」を利用するかたの負担
■浄化槽本体の設置分担金(設置する人槽により異なります)
*人槽=浄化槽の大きさの目安。建物の延べ床面積や使用予定人員などにより決まります。
■使用料(基本使用料月額1,020円+従量使用料+消費税相当額)
■浄化槽以外の排水設備・トイレ改造工事費用
■浄化槽の運転に要する電気代

私道へ公共下水道を設置します

 公共下水道の事業計画区域内の私道で、次の要件を満たしている場合は、申請により市が公共下水道を設置します。

<対象要件>
■公共下水道が設置されている道路に接続されている
■幅員が1.8メートル以上ある
■所有者が異なる家屋が2棟以上ある
■私道敷地の所有者、その他の権利者全員が公共下水道の設置を了承している
■私道沿線の受益者全員(上図の場合はAとB)が、受益者負担金の納付に同意している

「上下水道の広場」では、みなさんからのご意見、
ご感想、ご質問などをお待ちしています。

●宛先
〒010-0945
 川尻みよし町14-8 上下水道局総務課経営企画係
 tel(823)8434 FAX(824)7414 Eメール ro-wtmn@city.akita.akita.jp


© 2015秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp