※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2015年4月17日号

東北の心はひとつ、さらに前へ。5月30日(土)・31日(日)開催!


 秋田市開催まであと43日! 山王大通りでのお祭りパレードなどに参加する、各市のお祭りをシリーズで紹介します。東北六魂祭実行委員会事務局(秋田市観光物産課東北六魂祭担当)tel(866)6642
*各市のお祭りの紹介は今回で終了します。次号では東北六魂祭イベント情報などを特集します。

青森ねぶた祭
毎年8月2日〜7日

 七夕祭りの灯籠流しが起源ともいわれる祭り。「ラッセラー」のかけ声に合わせて跳ねる“ハネト”とお囃子、ねぶたが三位一体となり、短い夏にその魂を爆発させます。
 今回の六魂祭では5回目にして初めて、幅9メートル高さ5メートルの大型ねぶたが出陣予定!

ハネトン
みんなで「ラッセラー」

青森市観光キャラクター
©AОMОRI/N・HCP


ロッくんインフォメーション

東北六魂祭のミニ情報を公式キャラクターの“ロッくん”が紹介!
グルメイベントも充実しています♪
 八橋運動公園の多目的グラウンドでは、ご当地グルメに特産品の販売と県内のお祭りが楽しめます。大町イベント広場やエリアなかいちにぎわい広場でもおいしいものがたくさん出店! パレード会場からも近いので遊びに来てね。


©2015秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp