※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2015年11月20日号

市役所からのお知らせ

*市の事業について、詳しくは各課へお問い合わせいただくか、秋田市ホームページをご覧ください。http://www.city.akita.akita.jp/
●文中「SC」はサービスセンターの略です。


11月23日(月)の勤労感謝の日は、「家庭ごみ」と「資源化物」を平常どおり収集します。収集日にあたっている地区のかたはお忘れなく。
●環境都市推進課 tel(863)6631

“思いやり あなたと 地域と 社会から”
11月25日(水)〜12月1日(火)は「犯罪被害者週間」です


シンボルマーク・ギュっとちゃん

 犯罪防止や被害者支援のために何ができるか、この機会に考えてみませんか。
 市民相談センター(市役所1階)では、犯罪被害に遭われたかたなどからの相談に応じ、生活や福祉などの手続きが一つの窓口でできるよう努めています。
■犯罪被害者等の支援総合窓口(市民相談センター内)
 tel(866)2039


ひとり親家庭の自立を支援します

 ひとり親家庭の親の増収を図り経済的な自立を支援するため、次の事業を行っています。
 就職に有利な資格取得などに要した費用や修業期間の生活費に助成するもので、いずれも事前の相談が必要です。対象、支給要件、支給金額など、詳しくはお問い合わせください。
自立支援教育訓練給付金
 就職や転職のため、市の指定を受けた教育訓練を受講した場合、受講に要した経費の20%(上限10万円)を支給します。
高等職業訓練促進給付金
 看護師や介護福祉士などの資格取得のため、2年以上養成機関で修業しているかたに支給します。ただし、通信教育や夜間の修業は除きます。
●問い合わせ
 子ども総務課給付・支援担当tel(866)8957

12月1日は「世界エイズデー」

セリオンを赤くライトアップ
 赤はレッドリボンの色で、「エイズに偏見を持っていない」「エイズとともに生きる人々を差別しない」というメッセージが込められ、理解と支援を表すシンボルです。
 これにちなんで秋田港のセリオンが、11月20日(金)から12月10日(木)までの午後4時30分〜午後10時に、赤くライトアップされ、「世界エイズデー」をPRします。
無料のエイズ検査と相談
 会場は市保健所(八橋)で、いずれも匿名・無料で受けられます。検査は採血後、1時間程で結果が出ます。事前に電話で、健康管理課へ予約が必要です。
◇夜間検査/12月2日(水)午後5時40分〜6時50分に受け付け
◇休日検査/12月5日(土)午前9時15分〜10時25分に受け付け
●問い合わせ
 健康管理課tel(883)1180
※エイズ検査と相談は、通常、第2金曜(午前)、第3木曜(午後)、第4木曜(夜間)にも実施しています。

エイジフレンドリーシティに関する意識調査

 市では、高齢者にやさしい都市を実現するため、「秋田市エイジフレンドリーシティ行動計画」を策定し、さまざまな施策に取り組んでいますが、平成29年度から次期計画をスタートするにあたり、その基礎資料とするため、市民意識調査を実施します。
 市内にお住まいの20歳以上のかたの中から、無作為に3千人を選び、12月以降に調査票を郵送しますのでご協力をお願いします。
●問い合わせ
 長寿福祉課エイジフレンドリーシティ推進担当tel(866)2095

納税通知書の発送用封筒などの広告を募集

 平成27年度中に作成する封筒などの印刷物の広告主を募集します。入札参加条件、広告枠の大きさなどは市民税課ホームページをご覧ください。
広告を募集する印刷物
 (1)法人市民税用窓付封筒
 (2)軽自動車税納税通知書用窓付封筒
 (3)固定資産税納税通知書用窓付封筒
 (4)特別徴収のしおり
 (5)特別徴収税額通知書用封筒
 (6)市県民税(普通徴収)納税通知書用窓付封筒
入札参加の申込期限/12月4日(金)
入札日時/12月18日(金)午前10時から市役所で
●問い合わせ
 市民税課庶務担当tel(866)2054

11月は「ねんきん月間」です

 11月は「ねんきん月間」、11月30日は「年金の日」です。この機会に年金加入状況をご確認ください。下記の「ねんきんネット」から、年金記録や年金受給見込額の確認などができます。
http://www.nenkin.go.jp/n_net/
●問い合わせ
 日本年金機構秋田年金事務所tel(865)2392

秋田市への寄附ありがとうございました

■一般社団法人秋田市建設業協会から、災害時における救護・避難用や集会イベント用に、テント2張を寄附していただきました。
 防災安全対策課tel(866)2021
■秋田市飲食店組合環同連合会(秋環連)から、福祉事業に役立ててほしいと、7月に開催した「チャリティー生ビール祭り」の収益金の一部5万円を寄附していただきました。
 福祉総務課tel(866)2092
■秋田市在住の保坂ハツヱさんから、福祉事業に役立ててほしいと寄附金をいただきました。
 福祉総務課tel(866)2092
10月14日、(一社)秋田市建設業協会のみなさんから目録をいただきました 10月15日、秋環連のみなさんから目録をいただきました

歴史的建造物の保存に補助します

 伝統的な町家など、地域の景観資源である建造物を修理・改修する費用に補助します。必ず事前にご相談ください。
対象要件
(1)外観が秋田の歴史的景観にふさわしく、おおむね昭和20年までに建築された建造物(固定資産税が非課税となっているものを除く)
(2)来年3月11日(金)まで補助対象事業の実績報告書を提出できること
●問い合わせ
 都市計画課tel(866)2152

歯周疾患検診を受けましょう

 歯周疾患検診実施医療機関に、次の医療機関が加わりました。
…おやすみ通り歯科医院(川尻御休町1番19号)tel(824)6480

 歯周疾患検診の対象は、来年3月31日時点で、30・40・50・60・70歳のかたです。詳しくは、保健予防課へお問い合わせください。tel(883)1176

子育て世帯臨時特例給付金申請は12月1日(火)まで

 子育て世帯臨時特例給付金の申請期限は12月1日(火)です。平成27年6月分の児童手当受給者が対象です。
 公務員には、職場から申請書が配布されています。申請があったかたには、順次、支給の可否について通知しています。申請がまだのかたは、期限までに提出をお願いします。
●問い合わせ
 子ども総務課給付・支援担当tel(866)2072

無料の肝炎ウイルス検査

 肝臓の異変はアルコールが原因のほか、B型・C型肝炎ウイルスの感染による場合もあり、進行すると肝硬変や肝臓がんになる可能性があります。
 感染してもほとんど症状がなく、気づかないこともあるため、肝炎ウイルス検査を受けて、早期発見・早期治療に努めましょう。
無料の採血検査を実施しています
 これまで肝炎ウイルス検査を受けたことがないかたが対象です。市内の受託医療機関(101か所)、または市保健所で受けられます。ご希望のかたは、健康管理課へお申し込みください。
市保健所での検査…12月9日(水)、1月13日(水)、2月10日(水)、3月9日(水)の午後2時〜3時。検査(採血)は15分程で、結果は約2週間後に郵送します。定員各10人
医療機関での検査…健康管理課へ申し込み後、受診券を郵送しますので、受託医療機関へお持ちください。受診可能な日時は医療機関によって異なります。結果は医師が説明しますので、再度受診してください
●問い合わせ
 健康管理課tel(883)1180

風しん抗体検査費を来年3月末まで全額助成

 妊娠初期に胎児が風しんに感染すると、心臓疾患、白内障、難聴などを特徴とする先天性風しん症候群を発症する場合があります。
 20歳代〜40歳代のかたは、風しんへの免疫を持たない割合が高いとされているため、男女ともに予防が必要です。風しんにかかったことが確実でないかた、予防接種を受けたことがないかたは、抗体検査を受けましょう。来年3月末まで検査費を全額助成しています。
対象/検査日に秋田市に住民登録があり、妊娠を希望する女性(独身のかたを含む)、または妊娠を希望する女性のパートナー(配偶者。事実上婚姻関係にあるかたを含む)
*風しん抗体検査をしたことがあるかた、風しんにかかったことがあるかた、風しん予防接種(MR、MMRを含む)をしたことがあるかたは対象外です。
持ち物/健康保険証、運転免許証など、身分を証明できるもの
検査場所/市内の協力医療機関(予約が必要な場合あり)。健康管理課ホームページでご確認ください
●問い合わせ
 健康管理課tel(883)1179


©2015秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp