※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2016年1月15日号

みんなでワイワイ

井戸端市民通信


教えて地域の話題


豊かな自然の恵みに感謝。格別おいしいご飯を“おかわり!

新年の12月15日、戸島小学校で、恒例の「収穫感謝の集い」が行われました。
 戸島小では、毎年、学校のとなりにある田んぼで、田植えと稲刈りを行っており、その年とれたお米を、この時期に給食でいただくことにしています。
楽しいお話に、おはしも進みました♪

 当日は、田んぼの提供と管理をしてもらっている加藤岩彦さんをはじめ、田植えと稲刈りの手伝いをしてくれた地域の老人クラブのかたがたや、国際教養大学の留学生らを招待し、みんなでテーブルを囲みました。
 自分たちの手で収穫し、炊いたご飯の味は、やっぱり格別だったようで、子どもたちは続々とおかわりの列に。おいしいお米を育ててくれた豊かな自然と、協力してくれた地域のみなさんに感謝して、笑顔もおなかもいっぱいの幸せなひとときでした♪ 

地域のみなさんや留学生と力を合わせて稲刈りをした様子です。
みんな“グッド ジョブ!”でした

昔も今も、善意の気持ちをナイスパス!


秋田市バスケットボール協会主催の「第70回記念クリスマス慈善バスケットボール祭」が12月19日・20日、CNAアリーナ★あきたで行われ、小・中・高生、現役、ママさん、OBチームが熱戦を繰り広げました。
 毎年、この日の入場料はチャリティーとして、児童養護施設などへのクリスマスプレゼントに充てられています。戦後間もない頃に始まったイベントですが、善意の気持ちは、今も“ナイスパス”で受け継がれています。


メインイベントは、20年ぶりに参加した米軍三沢基地「三沢ジェッツ」対「JR東日本秋田ペッカーズ」戦!

ひと言コロコロ

■おいしいだまこに笑顔もぽろり
 12月20日、旧上新城中学校で、だまこもち手作り体験が行われました。これは市内の若手女性農業者が立ちあげた「農業女子会」による催しで、参加したみなさんは、だまこもちを自分たちで丸め、2種類のおいしいスープで味わいました。
 また、米粉100%シフォンケーキもデザートでいただいて、大・大・大満足の手作り体験でした♪


自分で作るともりもり食べちゃうヨ♪

ごちそうさま♪
鳴海かおりさん、咲笑子ちゃん、創弥ちゃん

 ふだんあまりご飯を食べない上の子(咲笑子ちゃん)も、今日は自分で丸めたおかげか、いっぱい食べてくれました! ミネストローネスープのだまこは初めてでしたが、野菜も多くておいしかったです。今度は家で、試そうかな。

だまこおかわり!

ちょっと一息 読者の伝言板

●文化の日に美術館へ行ったら、入館料が無料で、久しぶりにフジタの大壁画を観ました。フジタの映画も公開されるので、映画も見に行きたいです(コトリ 39歳・手形)

●スカイドームが人工芝に変わり、美しく目にやさしく気持ちがいい。その中で、グラウンドゴルフ練習会に参加でき、感謝しております(デナ子 77歳・新屋)

●家で「暇だ、暇だ」と騒ぐ子どもたちを連れて行くイベント探しに毎年苦労しているので、年末年始無休の公共施設があり助かります。なかいちのウインターパークもいいですね(モンブラン 41歳・将軍野)

●離れて暮らす子どもたちに心配をかけないように、いつでも元気でいられるよう、犬を飼い散歩をしたり、広報を見て体操教室があると申し込んだり。今年初めて登山もしました。広報が来ると早速いろいろな情報を探しています(チョコリン 67歳・寺内)

●新庁舎が少しずつ姿を現すのを見て、自分の仕事でお世話になった当時の職員のかたがたが思い出されます。鬼籍に入られたかたもおられ、懐かしさと複雑な気持ちで完成を心待ちにしているこの頃です(山のアカシヤ 74歳・手形山)

●動物園の名誉園長に高木美保さんがなってから、来園者も多くなったようですね。素敵なメッセージも届いてうれしいです! 寒いけど、雪の動物園に行ってみたくなりました(あっちゃん 54歳・飯島)

●こんど、小学1年生になります。たくさん勉強がんばります。給食と体育が楽しみです(ともちん 5歳・新屋)

担当から

「買い換えよう…」と思ったときから、家電や車が急に“不機嫌”になりませんか。そんな時はできるだけやさしく、心を込めて扱います。「今までありがとね」って。さて、現庁舎とも残り4か月。愛着ある職場に感謝して過ごしましょう(のぶ)


©2016秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp