※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2016年3月18日号

マイナンバー

この春から新生活を迎えるみなさんへ


就職、進学します。
マイナンバーはいつ使うんですか?

●問い合わせ
 番号制度導入推進室tel(866)6653
*マイナンバーカードの交付については、市民課tel(866)2018

就職したかた

 勤務先からマイナンバーの提示を求められます。提示したマイナンバーは、源泉徴収票の作成、健康保険や雇用保険の手続きなどで利用されます。
 扶養家族がいるかたは、その家族の分のマイナンバーも必要になります。
間違いのないようにしっかりと確認して勤務先に伝えてください。

進学したかた

 大学などへ進学し、アルバイトを始めたかたも、勤務先からマイナンバーの提示を求められる場合があります。この場合、提示したマイナンバーはおもに源泉徴収票の作成に利用されます。勤務形態によっては、雇用保険の手続きなどに利用される場合もあります。

ポイント!

 通知カードでマイナンバーを提示する場合は、免許証などの本人確認書類(身分証明書)も忘れずに準備しましょう。 
 なお、マイナンバーカード(個人番号カード)の場合は、1枚でマイナンバーと本人確認の両方ができます。

カードをなくした時は

再発行できます
通知カードの再発行手数料は、500円です。カードが届くまでには約3週間かかります。お急ぎの場合は、マイナンバーが表示された住民票(1通300円)を取得して代用することもできます。
*マイナンバーカードは、順次交付中です。

マイナンバーカードをなくしたらすぐ電話を
 “なりすまし”利用を防ぐため、直ちに下記のコールセンターへ電話してください。紛失・盗難による一時利用停止を24時間受け付けています。

■マイナンバー総合フリーダイヤル
tel 0120-95-0178


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