※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2016年5月20日号

5/31は「世界禁煙デー」

禁煙、はじめませんか?


 毎年5月31日は、世界保健機関(WHO)が定める「世界禁煙デー」です。日本では、5月31日から6月6日までを「禁煙週間」としています。
 喫煙は、がんをはじめ、循環器疾患や呼吸器疾患、COPD(慢性閉塞性肺疾患)の要因となるほか、妊婦の場合、胎児に悪影響を及ぼしたり、早産などの危険性を高めたりします。
 また、たばこの煙には多くの有害物質が含まれます。喫煙者本人にとどまらず、周囲の人の健康への影響も大きいことから、法律で「受動喫煙」の防止が定められています。
 長年たばこを吸っていたとしても、禁煙は今からでも遅くはありません。病気を患っているかたはもちろん、現在、健康なかたにも禁煙をお勧めします。禁煙治療に健康保険が適用される医療機関もあります。詳しくは保健予防課ホームページをご覧ください。
 たばこがやめられないみなさんは、この機会に改めて「たばこと健康」について考えてみませんか。また、受動喫煙防止にもご協力をお願いします。

保健予防課ホームページ
http://www.city.akita.akita.jp/city/hl/pr/tabako/tabako.htm

COPD=長年の喫煙が原因で肺に炎症が起き、気道が狭くなる病気です。体を動かした時に起こる息切れや慢性的な咳・痰がおもな症状で、進行すると着替えや入浴など、少しの動作で息切れを起こし、さらに進行すると呼吸不全など命に関わってきます。

●問い合わせ
 保健予防課tel(883)1178


©2016秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp