※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2016年6月17日号

みんなでワイワイ

井戸端市民通信


教えて地域の話題


地域に眠る文化財、
イラストマップで楽しく再発見!

五月晴れの空の下、まさに散策日和の5月21日、文化財イラストマップを活用したまちあるきが行われました。このマップは、市民のみなさんと協働で「見て楽しい、歩いて楽しい」をテーマに作成したもので、これまで6つの地区編が完成しています。
 当日は、秋田駅西口から大町・通町周辺までを解説している「中央地区編」を手に、参加者21人が、「文化財たっぷり」「羽州街道」「千秋公園」の3つのコースにわかれ、約1時間半の散策を楽しみました。
 国や市の文化財に指定される“メジャー”な建物のほか、「平野政吉邸跡」「土に埋もれた敢当石(魔除けの石標)」「明治天皇聖蹟」「黒澤家住宅跡」など、あまり知られていない史跡スポットにもみなさん興味津々。普段通り過ぎている場所にも、歴史があることを再確認し、地元への愛着を深めた様子でした。
 文化財イラストマップについて、詳しくは文化振興課へお問い合わせください。同課ホームページにも掲載しています。
tel(888)5607
http://www.city.akita.akita.jp/city/ed/cl/illust-map/

千秋公園は史跡の宝庫! 茶室宣庵の庭には、船形の手水鉢(写真右端)があり、これは、加藤清正が朝鮮から持ち帰ったものと伝えられています

にぎわい交流館横にある「明治天皇聖蹟」の碑の前で

雄和の災害活動対応拠点が開署

 このたび、秋田南消防署雄和分署が移転し、6月1日に開署式を行いました。
 雄和市民サービスセンターと同じ敷地内に移転したことで、さらなる地域防災拠点としての強化はもちろん、隣接する児童センターや小・中学校の防災教育の場としての活用も期待されます!
秋田南消防署雄和分署tel(886)2623

6月1日の開署式で

開署式で救助訓練を披露

新庁舎へのご寄贈ありがとうございます

新庁舎建設室tel(888)5446
寄贈品
 笹木澄子ミラベル 作油絵5点
寄贈者
 三浦 宏さん(大町)
*作品名「レストラン」

*笹木さんは、秋田市出身の画家で、現在、南フランス在住。
寄贈品
 田崎廣助 作
 リトグラフ「白富士」
寄贈者
 (株)ぎょうせい

*田崎廣助=洋画家(1898-1984)

ちょっと一息 読者の伝言板

●5月25日の「はずむスポーツチャレンジデー」。なんと朝はラジオ体操、午前のスクエアダンス、夕方のファイナルダンスと秋田の勝利に貢献しました。楽しい一日でした。来年はもっと多くの人に参加して欲しいですね(キョンキョン 64歳・千秋)

●今年も特定健康診査・健康診査の通知が届きました。自分の体を知ることができる健診なので昨年同様受診します!(水無月 50歳・牛島)

●秋田市役所新庁舎の前を通ったら、木の香りがしてとてもいい気持ちになりました。大切に長期に利用したいものです(はな子 61歳・八橋)

●先日、マイナンバーの手続きをしてきました。ハガキが届いてすぐ行きましたので、4人程前にいましたが、手続きは順調に進みあっという間に終わりました。今度は10年後だと言われ大事に保管しなければと思いました(みかママ 57歳・将軍野)

●長年仕事ばかりしてきましたが、ふと気付くと50歳まであと少し…。広報あきたを読んでいて、地域とのつながりが浅い自分を発見しました。これからは、少し地域に目を向けていろいろなことに参加していきたいと思います(つくつん 48歳・八橋)

●竿燈まつりの写真を見ました! 今年も最終日(8月6日)の圧倒的な迫力を見たいと思っています。秋田の夏の風物詩ですね!(ちーちゃた 27歳・茨島)

●気温が上がってきて、わが家も夏支度を始めました。塩入の麦茶に緑のカーテン…暑いのは苦手ですが、何だか楽しみです♪(塩パン 29歳・牛島)

チャリティーショーの収益金を寄附


5月30日の義援金贈呈式で

 早川みかTAPダンススタジオから、東日本大震災・熊本地震義援金として、イベントの収益金38万3千30円を日本赤十字社秋田県支部秋田市地区(地区長が穂積市長)に寄附していただきました。ありがとうございました。
福祉総務課地域福祉推進室tel(888)5661

担当から


  勝ちました! チャレンジデー。10万人以上の参加で、初勝利を飾ることができました。私はオープニングイベントのラジオ体操で、心地よい汗をかき、1日爽やかに過ごすことができました。
 あっという間の15分でしたが、運動の大切さを実感しました。最近、サボりがちなスポーツジムにまじめに通って、毎日運動しなきゃ!(みどり)


©2016秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp