※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2016年10月7日号

秋田市版ネウボラ

妊娠・出産・子育て

相談窓口が一つに


 「ネウボラ」とはフィンランドの育児支援制度で、「相談する場」という意味です。市ではフィンランドの取り組みを参考に、安心して妊娠・出産・子育てができる環境づくりを進めていきます。
 子ども健康課では、「秋田市版ネウボラ」を10月に開設しました。母子保健コーディネーター(助産師)が中心となり、来所、電話、訪問などにより相談に応じています。お気軽にご連絡ください。

秋田市版ネウボラ(市保健所2階子ども健康課内)tel(883)1175


◆妊娠届も「秋田市版ネウボラ」へ

 「秋田市版ネウボラ」では妊娠の届け出をした際に面接を行い、疑問や質問、困りごとがないかをお伺いするほか、妊娠・出産に向けたさまざまな情報提供やサービス紹介を行っています。
 なお、市民課、各市民サービスセンターなどで妊娠の届け出をしたかたは、その際配布された母子健康手帳セットをお持ちになり、秋田市版ネウボラへお越しいただければ、同様に相談などに応じています(電話での相談も可)。面接は20分程度。予約不要です。

◆妊娠のお祝いに“プチギフト”

 「ネウボラ」で妊娠届を提出し、面接したかたには、妊娠のお祝いの“プチギフト”を差し上げています。また、下記の妊婦さんにも、後日「ネウボラ」に面接にお越しいただければ、お渡ししますので、お気軽にどうぞ。
▼10月以降にネウボラ以外で妊娠の届け出をしたかた
▼転入してきたかた
▼4月以降に妊娠の届け出をし、まだ面接を行っていないかた


© 2016秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp