※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2016年10月7日号

学校給食費が平成29年4月から公会計化

口座振替の手続きを忘れずにお願いします


 学校事務の負担軽減などを目的に、来年4月から、市が学校給食費を徴収する「公会計」方式を導入します。これにより給食費の納付は、原則として、口座振替(自動払込)により行います。
 手続きの案内と口座振替依頼書は、学校を通じて配布します。書類をよくご覧になり、口座振替依頼書を12月30日(金)までに金融機関へ提出してください。

学校給食費「公会計」化 Q&A

Q.毎月の給食費の計算方法は?
A.1食あたりの単価に、給食を食べた回数を掛けて計算します。

Q.口座振替はいつ行われる?
A.毎月28日。休日の場合は、金融機関の翌営業日になります。

Q.口座が残高不足だった場合は?
A.口座振替不能のお知らせと納付書をお送りしますので、金融機関の窓口などで現金納付してください。

Q.口座振替の手続きをしないと?
A.毎月、納付書を発行しますので、金融機関の窓口などで現金納付してください。

Q.学校を長期欠席する場合は?
A.お子さんが病気や事故などで長期欠席する場合は、給食を停止する日の1週間前の午前中までに学校へ連絡すると、1週間後からの給食費は請求されません。これは、給食食材の発注の変更可能期日に基づいた設定です。

●問い合わせ
 学事課学校給食担当tel(888)5806・FAX(888)5804


© 2016秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp