※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2016年12月2日号

人にも地球にもやさしいあきた


 広報あきた11月18日号と同時に「ごみの分け方・出し方手引き」(上の冊子)を、各世帯に配布しました。
 12月から収集が始まった「水銀含有ごみ」の出し方など、詳しく掲載していますのでご活用ください。
環境都市推進課tel(888)5708

お買い物はマイバッグで♪


オリジナルマイバッグデザインの表彰式を行いました


左から2人目が、デザインが採用された高橋さん

 11月12日、にぎわい交流館で開催した「ごみ減量アクション」の中で、オリジナルマイバッグデザインの入選者表彰式を行いました(上の写真)。
 デザインが採用された高橋依里子さんは、「若いかたにも、マイバッグを活用してほしいです」とコメント。買い物にも、普段使いにもOKな出来上がりに満足気な様子でした。
 このオリジナルマイバッグは、今後、市が行う環境啓発イベントなどで配布する予定です。お買い物の際は、レジ袋をもらわず、マイバッグを利用しましょう!

入選者
 採用デザイン/高橋依里子さん(秋田公立美術大学4年)
 佳作デザイン/金田麻梨香さん(秋田公立美術大学2年)

「食う〜べえタイム」で食べ残しゼロ!

 市では食べ残しを減らす取り組み“もったいないアクション”のひとつとして、宴会時の「食う〜べえタイム」を提案しています。
 やり方はとっても簡単。乾杯してから30分間と、お開き前の10分間などの一定時間を「食う〜べえタイム」にあて、自分の席でお料理を食べる時間にします。司会のかたが「食う〜べえタイム」を案内してみてはいかがでしょう。
 ご家庭でもお店でも、料理は残さず食べることを心掛け、食べ残しゼロをめざして、事業者も消費者もできることから取り組みましょう。

“もったいないアクション”協力店をご利用ください

卓上のPOP

 啓発ポスターや、宴会時テーブルに置く「食う〜べえタイム」用POP(ポップ)の設置などで、食べ残しを減らす取り組みにご協力いただいている飲食店などを、環境都市推進課ホームページで紹介しています。上のステッカーが目印です。ぜひご利用ください!
http://www.city.akita.akita.jp/city/ev/cp/tabekiri_kyouryokuten.htm


© 2016秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp