※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2017年2月17日号

町内会・自治会

マンション、アパートにお住まいのみなさんも加入しましょう!

高めよう地域力


 町内会・自治会は、同じ地域に住む人たちが「住みよい地域づくり」をめざし、自分たちの意志で組織する団体で、市などと協力しながら、その地域内に生じるさまざまな問題に対処する住民自治組織です。
 阪神・淡路大震災や東日本大震災のときも、地域のみなさんが助け合い、励まし合ったからこそ助かった命がたくさんありました。まさに「地域力」そして「地域の絆」。安心安全で住みよい地域づくりのために、みなさんの力が必要です。

町内会・自治会は、おもにこんな活動をしています

 いただいた町内会費は、住みよい地域づくりのため、下記のような活動を通じて地域に還元されています。

防災・防犯活動
→自主防災組織の結成や消防団への協力 →防災訓練の実施 →防犯灯の新設や電気料の負担 →防犯パトロール →子どもの見守り活動

親睦活動
→運動会、夏祭りなど、各種レクリエーションの実施
→敬老会、婦人会、子ども会への参加や支援

環境美化活動
→ごみ集積所の設置・維持管理
→地域の一斉清掃、資源回収
→道路や花壇の緑化整備

広報活動
→回覧板や会報などで、生活に必要な情報を共有 
→市政の現状把握と情報提供

福祉活動
→高齢者の見守りや共同募金活動などの社会福祉活動への協力 →児童館運営への協力

加入率の向上が大きな課題です

 秋田市の町内会加入率は年々減少しています。このような傾向が続くと地域コミュニティ機能の低下を招き、住民の生活環境に影響を及ぼしかねません。
 加入者が減り、地域でのふれあいの機会が少なくなると、近所同士の連帯意識が希薄になり、いざという時に地域が一体となって対応しなければならないような大きな災害などに立ち向かえなくなってしまいます。加入率の向上は町内会・自治会の存続にも関わる大きな課題といえます。

マンションやアパートと地域のつながり

 マンションの管理組合は、管理対象物(建物・敷地など)の維持管理を目的とした組織です。これに対し町内会・自治会は、同じ地域に居住する住民相互の親睦を図り、地域生活の向上を目的とする自治組織です。
 マンションやアパートと町内会の関係はいくつかのパターンがあります。(1)周辺の町内会に属し、マンションやアパートで一つの班を構成している場合、(2)一つのマンションで一つの町内会(自治会)を構成している場合、(3)マンションやアパートに居住するかたが、個々に周辺の町内会に加入している場合などです。
 住みよい豊かな地域をつくるためには、マンションやアパートに居住するかたも町内会・自治会活動を通じて、周辺のコミュニティに参画することはとても重要なことです。町内会・自治会に未加入のかたは、この機会に、加入をご検討ください。

 地域の町内会・自治会に新たに加入する場合は、ご近所や町内会などの役員へお尋ねください。所属する町内会名や役員の連絡先が分からないときは、生活総務課へお問い合わせください。また、「町内会・自治会ガイドブック」をホームページ(アドレスは下記)で公開していますのでご活用ください。
<問>生活総務課tel(888)5625・FAX(888)5623
http://www.city.akita.akita.jp/city/ct/mn/H27kanyuusokusin/H28guidebook.pdf


©2017秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp