※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2017年3月17日号

みんなでワイワイ

井戸端市民通信


教えて地域の話題


地域の“農”を支える「秋田市農業大賞」

受賞されたみなさん。
2月8日の表彰式で

2月8日、秋田ビューホテルで、第4回秋田市農業大賞表彰式を開催しました。
 優れた業績をあげている農業者・団体に贈る農業大賞・農業賞のほか農政協力員永年勤続、そして、農業こども絵画コンクールで入選したみなさんを表彰しました。おめでとうございます。
産業企画課tel(888)5722

【敬称略】
農業大賞
加藤精務(下新城)
選出理由…優れた生産者であることに加え、地域全体の収穫量の増加や技術力向上などのために尽力し、今後も地域農業の中核的担い手として期待されること

農業賞
経営体部門/農事組合法人おおさわ(河辺)、有限会社まこと農産(雄和)、佐々木夏樹(上新城)
若手農業者部門/京極順哉(雄和)

農政協力員永年勤続(氏名と担当地区)
佐藤公一・三浦鋭美・関谷二郎・中村 清(以上外旭川)、石田幸雄・越後谷権一(以上飯島)、鎌田重憲(広山田)、山内久幸(川添)


絵画コンクール(氏名と小学校名)
最優秀賞/鎌田隆聖(上新城)
*作品は上の絵。
優秀賞/渡邉咲弥(明徳)
特別賞/澤木明璃(広面)、三國谷咲月(土崎)、田中勇成(上新城)、佐藤栄夏(上新城)、菊地優進(八橋)、加藤百花(戸島)、笹渕翔太(広面)、長谷川智花(桜)

農業法人の担い手
がんばれ若き就農者

雄和地域にある農事組合法人種沢ファームと平沢ファームの合同入社式が、3月1日に雄和観光交流館「ヴィラ・フローラ」で行われました。
 4月から新入社員として採用されるのは、種沢ファーム7人(うち女性3人)と平沢ファーム2人の合計9人。高齢化などで農業の担い手不足が深刻化しているなか、次の世代を担う新規就農者の入社を地域全体で祝い、新入社員のみなさんが高い技術や知識を身に付け、経営力の高い農業法人の中心的な担い手となるよう応援していきます。
 若き就農者のみなさん、がんばってください! 
*市では、「一歩先行く農業法人フォローアップ事業」で、農業法人のこうした取り組みを支援しています。

3月1日の合同入社式で。新入社員9人に辞令が交付されました。新年度からの活躍に期待しましょう!

秋田らしく力強いメダルデザインに!

第30回全国健康福祉祭あきた大会(ねんりんピック秋田2017)」の表彰メダルデザインに、岸上恭史さん(秋田公立美術大学附属高等学院教諭)の作品が採用されました。
 秋田らしさが伝わる力強いデザインが、入賞者の胸で輝く瞬間が今から楽しみです! 大会は9月9日(土)から12日(火)まで。秋田市では、テニス、ゴルフ、弓道など7競技が開催されます。みんなで盛り上げましょう!

秋田杉の年輪、ブナ、ハタハタがデザインされています。秋田杉とブナは長寿のシンボルとして、お腹に卵を抱え勢いよく泳ぐハタハタには、未来への願いと参加者のはつらつとした姿を投影させています

2月20日の表彰式で。堀井啓一副知事(左)から賞状を受け取る岸上さん

ご寄贈ありがとうございます

 城南中学校の創立50周年を記念して、秋田蕗ライオンズクラブから屋外設置用の時計をご寄贈いただきました。

写真上=2月21日の贈呈式で。右から生徒代表の仙葉遼輔さん、伊藤 一会長、
同クラブ会員で城南中同窓会の嵯峨兼信会長
写真下=時計は、登下校する生徒が確認しやすいように正面玄関に設置しました

ちょっと一息
読者の伝言板

●広報あきた2月17日号の表紙の男の子の笑顔にはとてもいやされました。子どもたちのためにも頑張らねばと気持ちを新たに引き締めました。心を込めて“子どもは宝”です(すずめばあちゃん 59歳・手形)

●私の住む町内も高齢化が急ピッチ! みんなが住み続けられるよう地域力を高めていきたいですね(りんりん 44歳・飯島)

●3歳の娘が4月から幼稚園に通うことになりました。親はその準備に追われています。久しぶりにミシンを出し、袋を作ることになりました。上手に作れる自信はないけれど、愛情だけはあります! がんばるぞ! (さとママ 38歳・飯島)

●先日、(図書館などで行っている)ブックスタート推進事業に参加しました。スタッフのかたの読み聞かせが上手で、4か月の息子もニコニコ! 頂いた本も家で読み聞かせしていますが、興味津々で楽しそうです! 参加して良かったです(ちっちょり〜な 34歳・御所野)

●秋田に来て3年目。スキー場に行かなくても近所の公園で雪遊びができ、さすが雪国! と実感しています(M・S 31歳・手形)

●ようやく春の気配が感じられるようになってきましたね。花粉との闘いもありますが、なるべく身体を動かし、健康に毎日過ごせるように心がけたいです(ヨガッチ☆ 44歳・八橋)

●昨年、大森山動物園にカピバラの赤ちゃんを見に行きました。とても小さくてかわいかったです。開園したらまた会いに行きたいです(カピバラさん 22歳・泉)

担当から


 広報あきたの担当になってもうすぐ1年。さまざまな取材や紙面作りを通して、今まで以上に秋田市を知ることができた1年だったと思います。取材に行った際には、カメラを向けるとみなさん笑顔でポーズをとってくださって、とてもうれしかったです。ご協力ありがとうございました!
 来年度はどんな秋田市が見られるのか、私自身も楽しみです(保坂)


©2017秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp