※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2017年6月16日号

健康な今こそ受けようがん検診

胸部検診車巡回日程

問い合わせ 保健予防課tel(883)1176


年1回は検診を受けて、自分の健康を確認しましょう!

 
 胸部検診は、肺がんや肺結核などの肺疾患を早期に発見し、早期治療に結びつけるために行う検診です。
 秋田市の肺がん死亡者数は、胃がんを抜いて1位となり、年々増加傾向にあります。症状がなくても年1回検診を受け、自分の健康を確認しましょう。
 6・7ページの日程で検診車が各地域を巡回します。どの会場でも受診できますので、ご都合の良い会場でどうぞ。

対象

 秋田市に住民票があり、勤務先などで検診を受ける機会のない、次の年齢のかたが対象です。受診の際、健康保険証をお持ちください。
 ただし、妊娠しているかたや、現在、肺がんまたは結核で治療中のかたは除きます。
肺がん検診/来年3月31日時点で40歳〜64歳のかた(昭和28年4月1日以降昭和53年3月31日以前の生まれ)
肺がん・結核検診/来年3月31日時点で65歳以上のかた(昭和28年3月31日以前の生まれ)

検診内容と受診方法

 問診と胸部エックス線検査を行います。7ページの受診票に必要事項を記入し、検診当日に検診車の受付に提出してください。受診票は検診車にもあります。
◆ボタン、ホック、ゴム、チャック、ラメ、プラスチックなどが付いていない服装で受診してください
◆同じ日に胃がん検診を受ける場合は、必ず胸部検診を先に受けてください

喀痰細胞診検査が受けられます
 吐き出された痰を顕微鏡で見て、がん細胞が含まれているかどうかを調べる検査です。
 肺の入口近くにできるがんは、せき、痰、血痰などの症状が早期に出やすいため、必要に応じて、肺がん検診、肺がん・結核検診と併せて実施しています。喀痰細胞診検査のみの受診はできません。
対象/50歳以上で喫煙指数(1日平均の喫煙本数×喫煙年数)が600以上あり、検査を希望するかた

 喀痰細胞診検査を受けるかたは、受診予定日の約2週間前までにお申し込みください。喀痰を入れる容器を郵送しますので、3日間の痰を容器に入れて受診当日に検診車までお持ちください。
申し込みは保健予防課へどうぞ。
tel(883)1176

*事前の申し込みが間に合わない場合は、受診当日の申し込みもできます。喀痰は後日提出してもらいます。

検診料金

・65歳以上の肺がん・結核検診は無料
・40〜64歳の肺がん検診は300円
・喀痰細胞診検査は800円


(1)〜(4)のかたは、肺がん検診と喀痰細胞診検査が無料です。「★」の後に記載したものをお持ちください。
(1)75歳以上のかた(昭和18年3月31日以前に生まれたかた)★健康保険証など、年齢を証明できるもの
(2)生活保護世帯のかた★医療のしおり
(3)支援給付を受けているかた★本人確認証
(4)世帯全員の市民税が非課税のかた★市・県民税課税(所得・課税)証明書

市・県民税課税(所得・課税)証明書
 市民税課(市役所2階)、各市民サービスセンター(中央・東部を除く)、駅東サービスセンター、岩見三内・大正寺の各連絡所で発行しています。窓口で「検診に必要」と伝えると無料で発行します

検診結果の通知は約6週間後に、本人へ郵送します

胸部検診車巡回日程

胸部検診受診票
こちらの受診票に必要事項を記入し、お持ちください。
受診票はコピーしていただいても構いません。

*クリックするとpdfが開きます。1人1枚。コピー可。

=胃がん検診も同時に受診できます


*交通渋滞などで検診車の到着が遅れる場合がありますのでご了承ください。
*駐車場のない会場、狭い会場への車での来場は、なるべくご遠慮ください。

胸部検診に関する問い合わせ
 保健予防課tel(883)1176

■今回掲載していない会場は、9月以降に実施します。日程は、広報あきた8月4日号、9月15日号でお知らせします。
■胃がん検診の巡回日程は、広報あきた6月2日号または全戸配布した「秋田市の健診ガイド」をご覧ください。


 全戸配布した「平成29年度版秋田市の健診ガイド」18ページ下段に掲載した「曽根歯科医院」の電話番号に誤りがありました。正しくは「tel(838)4691」でした。訂正しておわびします(保健予防課)


©2017秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp