※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2017年8月4日号

ねんりんピック秋田2017

ねんりんピックは、60歳以上のみなさんを中心とした健康と福祉の祭典です。開催まであと64日!


©2015 秋田県んだッチ N0012

 “ねんりんピック秋田2017”の各会場では、競技観戦だけでなく、より多くのかたに楽しんでもらえるよう、「おもてなしコーナー」「健康づくり教室」などを設置します。お気軽にお越しください。みんなで盛り上げよう!
問→ねんりんピック推進室tel(888)5678

秋田市で開催する7種目(テニス・ゴルフ・弓道・水泳・サッカー・太極拳・ダンススポーツ)をシリーズで紹介

キラリ7種目 その(6)
水泳

会場/県立総合プール

右は練習中の藤田さん。しなやかな泳ぎが光ります!

 水泳は、個人種目(自由形・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ)とリレー種目(混合メドレーリレー、混合フリーリレー)があり、すべてタイムレース決勝で行われます。
 秋田県からは男女計24人が出場。その中で秋田市在住女子最高齢選手となる藤田フク子さん(79歳!)にお話を伺いました。「幼い頃から泳ぐことが好きでしたが、プールに通い始めたのは50代の頃から。独学で練習して、今ではマスターズ大会で新記録を出すほどに上達できました」と笑顔で話す藤田さん。「ねんりんピックは初出場。もっと練習して、優勝めざして頑張ります!」と意気込みを語ってくれました。


ラッピングカーで大会をPR!


7月10日のセレモニーで、穂積市長に目録(キー)を渡す(株)秋田スズキの石黒寿佐夫代表取締役(左)。オレンジのデザインが黒い車体に目立ちます!

 (株)秋田スズキから、「ねんりんピック秋田2017」の大成功に向けて、ラッピングカー2台を貸与していただきました。大会開催まで、PRのために秋田市内を走っていま〜す!


きれいな秋田市で大会を盛り上げよう!

「ねんりんピック秋田2017」開催前に行う、“おもてなしクリーンアップ”の清掃ボランティアを100人募集します。小学生以上のかたが対象。参加したかたに記念タオルを進呈します。
日時/9月2日(土)8:30〜9:30
清掃場所/千秋公園とその周辺、秋田駅西口〜エリアなかいち〜二丁目橋までの中通エリア
*当日、8:00〜8:20に千秋公園二の丸売店前に集合してください。
*駐車場はありませんのでご了承ください。
申込
 8月7日(月)から23日(水)まで環境総務課tel(888)5705



©2017秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp