※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2017年8月18日号

市政トピックス


8月はオールあきた水切り月間

生ごみをギュッとしぼると約10%の水が減るんです!
環境都市推進課tel(888)5708

暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?
生ごみ、増えてませんか?

 市では、生ごみが増える8月を「オールあきた水切り月間」とし、生ごみの水切りの実践方法の募集や集中的なPRに取り組んでいます。生ごみをギュッとしぼると約10%の水分が減ります。みなさんもぜひご協力ください!

生ごみの水切りアイデア募集中!

 あなたが実践した生ごみの水切り方法やアイデアを募集中です。実践方法やアイデアが分かる写真を添えてご応募ください。
 応募者全員に水切り袋、また、抽選で10人に食材を余すところなくおいしく使い切ることができ、ごみを出さない調理もできる「圧力鍋」をプレゼント! 締め切りは9月8日(金)。詳しくは、広報あきた8月4日号と同時配布したチラシをご覧ください。

課長級以上の職員が
「子育て応援リーダー宣言〜秋田市版イクボス宣言〜」を行いました


部下の仕事と子育ての両立をどんどん応援します!
 市は昨年度、市長をはじめとする次長級以上の幹部職員が「子育て応援リーダー宣言〜秋田市版イクボス宣言〜」を行ったところです。イクボス宣言のさらなる普及を図るため、7月19日には、新たに次長級になった職員と課長級の職員が、合同でイクボス宣言を行いました! (上はそのときの様子)

市内事業所が対象のイクボス講演会を開催
 9月8日(金)午後3時〜4時、市役所5階正庁で。NPO法人ファザーリング・ジャパン東北共同代表の横田智史さんが、「イクボス式経営で職場と業績を変えるマネジメント」と題し講演します。申し込みは子ども総務課へ。tel(888)5687

事業所のみなさんへ
会社に保育園をつくりませんか

整備費などの補助制度を創設
 会社が社員のために保育園を作る「企業主導型保育事業」は、施設の整備や運営費に対し認可施設並みの助成が、国から受けられます。
 また、秋田市ではこの事業を推進するため、新たに施設の整備や備品の購入に対する補助制度をつくりました。詳しくはお問い合わせください。

国の助成
 整備費/施設整備に必要な費用の4分の3相当分
 運営費/企業の自己負担相当分および利用者負担相当分を除く部分
秋田市の助成((1)、(2)のいずれか)
 
(1)施設整備費/(基本単価+設計料加算)の4分の1相当分
 *対象経費が、(公財)児童育成協会の定める基準額を超えた場合に対象になります。
 (2)備品整備費/備品購入や外構工事に必要な費用の2分の1相当分(上限1千万円)

●問い合わせ
◆補助金については
 子ども育成課tel(888)5692
◆施設・設備の設置基準については
 施設指導室tel(888)5695

チャレンジデーでのユニークな取り組みを表彰しました!


7月28日の表彰式で。受賞団体のみなさん

 5月に開催した「はずむ! スポーツチャレンジデー2017 in 秋田市」で、ユニークな取り組みを実施した4団体を表彰しました。
 大賞を受賞したのは、飯島消防団と飯田住民のみなさんの「火事だ! みんなで消火、バケツリレー」でした。ご参加ありがとうございました! スポーツ振興課tel(888)5611

受賞団体と取り組みの内容
大賞→飯島消防団と飯田住民
アイデア賞→秋田市手話研究会「手話での学習」
元気賞→ショートステイさるびあ「介護予防体操」、ウェルビューいずみこども園「チャレンジデーげんきはつらつ大作戦!」

新屋ガラス工房に掛け時計の寄贈


目録を渡す秋田銀行の新谷明弘取締役頭取(右)と鎌田副市長

 秋田銀行から、「秋田市新屋ガラス工房」に、掛け時計2台をご寄贈いただきました。時計は、電気炉室と加工室にそれぞれ設置します。ありがとうございました。
企画調整課まちづくり担当tel(888)5462


©2017秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp