※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2017年9月15日号

健康な 今こそ受けよう がん検診

胸部検診



●問い合わせ
 保健予防課tel(883)1176
 肺がんや肺結核などの肺疾患を早期に発見し、早期治療に結びつけましょう。どの会場でも受診できます。まだ受診していないかたは忘れずに受診してください。
 なお、駐車場のない会場、駐車場の狭い会場への車での来場はなるべくご遠慮ください。また、交通渋滞などで検診車の到着が予定時間に多少遅れる場合がありますのでご了承ください。

対象/秋田市に住民票があり、勤務先などで検診を受ける機会がないかた。検診ごとの年齢は左記のとおりです。会場へは健康保険証をお持ちください
*妊娠しているかた、現在、肺がん、結核で治療をしているかたは除きます。

肺がん…来年3月31日時点で40歳〜64歳のかた(昭和28年4月1日以降昭和53年3月31日以前に生まれたかた)
肺がん・結核…来年3月31日時点で65歳以上のかた(昭和28年3月31日以前に生まれたかた)
検診内容/問診と胸部X線検査
受診方法/下記の受診票に記入し、検診当日に検診車の受付に提出してください。当日は、ボタン、ホック、ゴム、チャック、ラメ、プラスチック、金具などのない服装で受診してください
検診料金
 65歳以上のかたの肺がん・結核検診→無料
 40歳〜64歳のかたの肺がん検診→300円
検診結果/約6週間後、本人へ郵送します

喀痰細胞診検査が受けられます
 吐き出された痰に、がん細胞が含まれているかどうかを調べるため、喀痰細胞診検査を併せて行っています(喀痰細胞診検査のみの受診はできません)。
対象/50歳以上で喫煙指数(1日平均の喫煙本数×喫煙年数)が600以上で、検査を希望するかた
検査料金/800円。75歳以上のかた(昭和18年3月31日以前に生まれたかた)は無料
申し込み/受診予定日の2週間前までに保健予防課へ。喀痰を入れる容器を郵送します

今年度最後の検診車巡回日程です

胸部検診受診票
受診票は切り取ってお使いください。1人1枚。コピー可。受診票は検診車にも置いています。

*クリックするとpdfが開きます。

=胃がん検診も同時に受診できます


大雨の影響により、8月25日に太平地区で開催できなかった検診(胃がん・胸部・大腸がん)は、下記の日時に振り替えます。ご了承ください。
変更後の会場と時間(いずれも10月4日(水))
 →6:30〜7:30 八田稲作集団栽培組合格納庫
 →8:15〜9:15 太平地区コミュニティセンター

胃がん検診も実施しています 1月30日(火)まで胃がん検診車が各地区を巡回します。巡回日程など詳しくは、「秋田市の健診ガイド」をご覧ください。

次のかたは、胸部検診、喀痰細胞診検査が無料です(「→」の後に記載したものをお持ちください)
 75歳以上のかた→健康保険証
 生活保護世帯→医療のしおり
 支援給付を受けているかた→本人確認証
 世帯全員の市民税が非課税のかた→市・県民税課税(所得・課税)証明書
*課税証明書は、総合窓口(市役所1階)、市民税課(市役所2階)、各市民サービスセンター(中央・東部を除く)、駅東サービスセンター、岩見三内・大正寺の各連絡所で発行します。「検診のために必要」と伝えると発行は無料です。


©2017秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp