※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2017年10月20日号

衆議院議員総選挙

小選挙区選出議員選挙 比例代表選出議員選挙
 最高裁判所裁判官国民審査も同時に実施


投票は、投票所入場券に記載されている投票所で!

●投票日
10月22日(日)
午前7時〜午後8時(河辺・雄和は午後7時まで)

選挙さ行ぐど!

【開票】同日午後9時15分〜 CNAアリーナ★あきた

投票所入場券
 郵便でお届けしています。投票所入場券を紛失しても投票所で再発行し、投票できますので、受付でお話しください。
点字投票
 視覚障がいがあるかたは、点字による投票もできます。
代理投票
 身体の故障などで、自ら投票用紙に書くことができないかたは、投票所でご本人が申請すると、係員がご本人に代わって投票用紙に代筆し、投票を補助します。


秋田市で投票できるかた
 平成11年10月23日以前に生まれ、平成29年7月9日までに秋田市に住民登録をして、引き続き3か月以上市内に住んでいるかた
◇平成29年9月30日以降に、市内で転居の届け出をしたかたは、転居前の住所地の投票所での投票になります。

秋田市に転入
 平成29年7月10日以降、他市町村から秋田市に転入してきたかたは、前に住んでいた市町村での投票になります。
*前の居住地から投票用紙を送ってもらい、秋田市で不在者投票をすることもできます。前の居住地の選挙管理委員会にお問い合わせください。

秋田市から転出
 平成29年6月22日以降、秋田市から他市町村に転出したかたで、秋田市の選挙人名簿に登録されているかたは、秋田市で投票できます。ただし、すでに転出先の選挙人名簿に登録されている場合は、転出先での投票になります。

期日前は21日(土)まで!

期日前投票所と投票時間
◇市役所1階市民ホール→前8時30分〜午後8時
西部市民サービスセンター3階 ◇北部市民サービスセンター1階
 →午前8時30分〜午後6時
◇河辺市民サービスセンター2階 ◇雄和市民サービスセンター1階
◇岩見三内連絡所 ◇大正寺連絡所

 →午前8時30分〜午後5時
◇秋田駅西口ぽぽろーど ◇イオンモール秋田2階
 →午前10時〜午後8時
■投票所入場券の裏面に印刷されている「宣誓書」に、事前に記入してお持ちください
秋田市選挙管理委員会事務局tel(888)5786


©2017秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp