※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2018年2月16日号

みんなでワイワイ

井戸端市民通信


教えて地域の話題


明るく楽しく健康に
飯島地区コミセンで広がる笑顔の輪!

「コミセンさ、遊びにけ!」。タイトルを聞いただけで、何だかワクワクしそうな催しが、毎月第1水曜日、飯島地区コミュニティセンターで開催されています。
 これは、飯島地区の町内会連合会、コミセン管理運営委員会、社会福祉協議会、民生児童委員会が連携して、地域住民の健康と生きがいづくりを目的に昨年6月から実施しているものです。毎回午前は「昔懐かしい名画鑑賞会(映画)」、午後はカラオケや囲碁・将棋、健康マージャン、手芸などのグループにわかれ、みなさん思い思いの時間を過ごします。
 前述の各種団体で結成し、この会を主催する“飯島コミセンで遊び隊”の隊長・成澤喜孝さんは、「“明るく楽しく健康に”を念頭に活動し、おかげさまで毎月100人を超えるかたが参加しています。これからは、若い世代が興味を持ってもらえるような講座も考えていきたいですね」と意気込みを話してくれました。
 次回開催は3月7日(水)です。直接会場へお越しください。興味のあるかたは、飯島地区コミセンへお問い合わせください。
tel(845)1731
熱唱、
熱唱、
また熱唱!


健康カラオケ


健康マージャン

手芸教室。
ワンちゃんのお人形を作りました♪

除雪ボランティアが今シーズンも活動中


積雪で、窓ガラスが割れる危険がある場所などを丁寧に除雪しました

毎年、企業や団体のみなさんが登録して活動している除雪ボランティア。今期は、まとまった降雪があった1月下旬から本格的に稼働しています。
 1月29日には雄和地域で、市職員など6人が対象世帯の軒下に積もった雪を協力して排雪していました。
除雪ボランティアを派遣します
 派遣できる対象は、高齢者のみの世帯などで、自力で除雪ができない、市内に親子・兄弟などがいない、業者への除雪依頼が経済的に困難であるといった要件があります。詳しくは、秋田市社会福祉協議会へお問い合わせください。tel(862)7445

みんなの福祉をみんなの手で

 秋田市社会福祉協議会で行っているたくさんの事業から、みなさんに身近な福祉サービスを紹介するコーナーです。
ひとりで悩んでいませんか
 福祉、生計、家族関係、結婚、離婚、人権、法律、財産、苦情など、さまざまな悩みごとの相談に応じています。
 受付時間は、午前9時〜午後4時(平日)。訪問相談にも応じます。ひとりで悩まず、まずはお気軽にご連絡ください。
●ふれあい福祉相談センターtel(863)6006

弁護士による無料法律相談
 事前予約が必要です。開催日時は、原則、毎月第3月曜日、午前10時〜正午ですが、都合により変更となる場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。

秋田市社会福祉協議会(八橋南一丁目8-2)
tel(862)7445 FAX(863)6068

ちょっと一息
読者の伝言板

●もうすぐ2歳になる子どもがいます。広報あきたに載っていた「子どもを生み育てやすい職場環境に」の取り組み、素晴らしいですね。もっと「認定企業」が増えるとうれしいですね(はやママ 28歳・泉)

●広報の「子どもを生み育てやすい職場環境に」の記事内で、認定企業名に心あたりのあるものが数社あって、うれしい限りです。もっと増えるよう願っています。仕事と子育ての両立は家族からの協力も大事ですが、市や社会全体での理解が重要ですよね(リリバァーバ 64歳・下新城)

●11月に団体向けの陶芸体験バスツアーに行ってまいりました。初めての皿作りで、絵心もなく苦労しましたが、楽しい時間を過ごすことができました。今度はガラス工房で体験してみたいです(こまち 50代・旭川)

●ストーブを新しくしました。最新のストーブは、1日の使用量がわかるのです。この寒さで使用量が急に倍近くにも増えました。ビックリ。どうりで灯油宅配車が頻繁に走っています(コートジボアール 68歳・川尻)

●夫婦で仙台へ旅行に出かけたのですが、バスに乗ってビックリ。10代から80代のおばあちゃんまで、全員がICカードで乗り降りしていました。現金支払いは観光客のみ。秋田もいつかはこうなるのだろうか(いちご日和 30歳・牛島)

●今年は厄年。しかも大厄です。「でもでもでもでも、そんなのかんけいねー(小島よしお風)」の勢いで毎日楽しく過ごします!(すみれ 31歳・将軍野)

食肉衛生の研究が評価されました


 厚生労働省主催の「食肉及び食鳥肉衛生研究発表会」において、全国から推薦された26の演題の中から、秋田市食肉衛生検査所の柴田千秋主査(上の写真)が発表した、牛の腫瘍に関する研究結果が、「全国食肉衛生検査所協議会会長賞」に選ばれました。
 今後も、食肉衛生検査所では、食肉の安全のため、各種研究に努めてまいります。tel(882)2395

担当から


 今冬は、例年より寒さが厳しいですね。つい出不精になって、休みの日は部屋でゴロゴロしがちに…。
 先日、毛布にくるまりミカンを食べながらテレビを見ていたところ、飼い猫がおなかの上に。甘えてというよりは、私のおなかを床暖房の代わりにしている感じ。かわいいけど、ちょっと重いかなぁ(建太朗)


©2018秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp